見出し画像

私の好きなドイツパン

今日は私が好きなドイツパンをご紹介したいと思います。

私は今まで南ドイツにしか住んだことがないので、選択が偏っています。その部分はご了承ください。

あと、オススメがあったら教えて頂けると嬉しいです。

オススメその1 南ドイツでよくみられるパン"Seele"

画像1

水分量が多いパンでモチモチした食感が特徴です。パン屋によっては色んな味があったりします。日本人に好まれる味ではないかなと思っています。

このパンは今までバイエルン州、バーデンヴュルテンベルク州で見かけたことがあります。他の州であるのかな?

オススメその2 Schwäbisch地方で見られる パン"Gesetzte brot"

画像2

写真は私が作ったGesetztes brot。こちらのパンも外はカリッと中はもっちりしたパンです。サワー種も入っているパンになります。

このパンはマイスター学校の同僚でも知らない人が居たぐらいのマイナーなパンです。なのでパン屋さんで見かけたらついつい買ってしまうパンです。

こちらの記事は常に更新していきたいと思います。(最終更新日2021年6月12日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?