見出し画像

ドイツの確定申告

何かと面倒な確定申告。日本では企業に勤めていたら会社がすべて行ってくれますが、ドイツは個人申請。これが面倒で職業研修時代(パン弟子時代)は確定申告していませんでした。今思うと後悔。(ドイツの確定申告は毎年7末締め切り)

3年前に初めて確定申告を行ったのですが、一度すると特別なことがない限り前年度と一緒なのでとても簡単。私は毎回Web申告しています。

一時期引越しで無職の時期があったのですが、この時期税金がたくさん返ってきてくれました(本当にこの時期助かりました)

必要となるものは

 ☆ElsterというWeb確定申告で新しいアカウントを作成

 ☆毎月経営者からもらうAbrechnung der Bruttoの用紙

 ☆年に1度もらうAusdruck der elektronischen Lohnsteuerbescheinigung

この3つが最低限必要となります。

ちなみにまだ一度も確定申告されていない方は過去5年分は申請できるらしいので、まだの方は試してみてください。

私は昨年度の確定申告を提出期限ぎりぎりの7月末に行ったのですが、昨年度はマイスター学校に行ったり試験を受けたりしたので、その費用を記入したら先日税務署から支払いしたという証明を送ってくれとの手紙が来たので、頑張って過去の支払いを探して印刷し送付しました。

無事に申請が許可されれば、500€ぐらい税金がかえってくるのですが…

何はともあれ、昨年度の確定申告は無事(?)終わり。あとは連絡を待つのみ!無事申請がおりますように。

では今回はここまで。Biss dann!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?