見出し画像

うぎゃあぁーっ! GTがお亡くなりにっ!?Σ( ̄ロ ̄lll

10から実施予定の消費税率変更と軽減税率に対応した電卓をキャノンが発売したと聞いて、そういえばメインのEL-N36(SHARP)と予備のEL-N942-X(SHARP)での対応はどうしよう!? と頭を抱えてからわずか数日の本日2019/08/03、メインの電卓であるEL-N36のGT(グランドトータル)機能がお亡くなりになりました。ちくしょうっ!!(T . T)

GT機能が昇天していることに気づいたのは、電卓使いこなしBOOKで文字通りGTの練習をしていた最中。最初は操作を間違ったのかと思って何度もやりなおしてみたものの、どうしても正解にならない。念のため電卓の説明書も確認したが、操作方法は使いこなしBOOKと同じ。

「……そういえば、いつもなら出ているはずのGTの表示がないな?」
途端、ざっと音を立てて背中から血の気が引いていく。まさか、寿命? 確かに使用年数的にはそろそろ頃合いではあるがが、なにも今このタイミングで! できれば一時的な不具合(?)でほしいと思いつつ、自宅に駆け戻って予備のEL-N942-XでGTの練習問題実行。何事もなく正解しましたよ、コノヤロウ!(T ^ T)

以上の理由により、本日2019/08/03をもってEL-N942-Xは予備からメインに昇格。あわせて予備のEL-N942-Xの購入が確定。軽減税率導入後の使い方次第では別途電卓の追加購入の可能性もあるという二重苦。

さすがに凹む。

「知識欲と好奇心の尖兵」の職務を全うするため、いただいたサポートは色んな意味で色んな方面に投資させていただきます。ときどき紅茶と簿記・会計。そこそこ愉快な生態もたまにレベルUP