見出し画像

【双極性障害と今日この頃-2022年5月7日】反逆してます、エンドウさん。

pixiv時代から【ジゴサタ~地獄の沙汰もお前しだい】と並んで追いかけている【反逆コメンテーターエンドウさん】がめでたく書籍化されました。

世の中の全方向にもの申したい人・もの申したいけどあと一歩が踏み出せない人はどうぞ1冊。気にはなるけど購入まではちょっと、という人はインディーズ版が無料です。

【エンドウさん】
「世の中にこんなコメンテーターがひとりくらいてもいいのでは」という願いの結晶。反逆のコメンテーター。
愛妻家。奥方が絡むと自覚なく周囲に砂糖をぶちまける。

モデルとなったのは中国 前漢時代に文帝・景帝に仕えた【袁 盎(えんおう) : 生没年不詳】

【イシガミ氏】
コメンテーター。エンドウさんとは大学の同期。選挙に関しては1番こえー人。カミソリみたいな印象が強い。言葉で刺すのではなく、容赦なく切る。斬って捨てる。

【ケンジロン氏】
有名実業家・毒舌タレント
炎上常連・人格破綻者。だが、仕事も人望もある不思議。何となくわかる。
自然発火型燃料系人類。

【雑感】
エンドウさん、イシガミ氏、ケンジロン氏を2人以上並べるとだいたい事故る。そして飛び火で二次災害。ケンジロン氏だけだとただの炎上爆発で収まる。が、いずれにせよディレクターの寿命はマッハで縮む。ついでに司会者の胃も荒れる。何なら血も吐く。

奥方が絡むと無差別テロのごとく周囲に砂糖をぶちまけることが判明したエンドウさん。のろけシーンのアンケートを取るだけで特番組めると思う。そして、しれっとゲストで来ている(1番こえー)イシガミ氏。自然発火型燃料系人類のケンジロン氏はたぶんリモート枠。毒液希釈。

P.79【人としての心】
言葉だけでは音声だけでは伝わりきらない。一瞬で状況を理解させたいのであれば、確かに映像に勝る素材はない。
『悲惨でなければ義援金も集まらない』
否定したいが否定できないのが現実……。
「写真」は問うまでもなくケビン・カータの『ハゲワシと少女』だろう。
誰にも苦痛を強いることなく「現場の悲惨さを伝える」最善の方法。それを即答できる人間などこの世にいるのだろうか。考えても考えても行き詰まる。

P.109【意義なきスクープ】
TVの製作サイドと視聴者の溝は浅くとも中央アメリカ海溝程度はあるのでは? と「情報テロ」の4文字を見返しながら思う。物理的暴力をともなわないだけで実態はただの精神的・社会的集団リンチ。普通に考えて訴訟案件だろう。けれどTV側としてはそれが「求められているニュース」だからと自重も躊躇もしない。
SNSが普及し視聴者の声が目に見える形で発信されるようになった今、視聴者との距離感も測りやすくなっただろうに、報道側の姿勢に大して変化が見られないのはなぜだろう。もはや自身だけでは歯止めが利かないのか、単純に自覚できていないのか。

本当にひとりくらいエンドウさんのようなコメンテーターが出てきてもいいのでは?

と思うだけでは他力本願になってしまうので、自分も地道に見聞を広めよう。

原因不明のまま病状が悪化し、今ではテレビどころかマンガを読むことすら困難になってしまったけれど、まあ、エンドウさんだから。また次巻が出たらぽちっとしましょ。

最後にもう一度。世の中の全方向にもの申したいご一同、「世の中にこんなコメンテーターがひとりくらいてもいいのでは」という願いの結晶【反逆コメンテーターエンドウさん】をどうぞ1冊。インディーズ版(無料)もあるよ?

しかし、TVを見て軽いパニックを起こすのは基本生身の人間が出ている番組だけで、人間が一切登場しない自然動物・歴史文化系・アニメ・ゲームはとりあえず視聴可能。この差は一体何なのか。単純に脳が処理する情報量の差?

#双極性障害と今日この頃 #双極性障害 #精神障害 #Kindle #洋介犬 #反逆コメンテーターエンドウさん



「知識欲と好奇心の尖兵」の職務を全うするため、いただいたサポートは色んな意味で色んな方面に投資させていただきます。ときどき紅茶と簿記・会計。そこそこ愉快な生態もたまにレベルUP