車を買ったら行きたいところ

45歳にして、普通自動車免許(AT限定)の取得に挑戦して、ようやく、教習の終わりが見えてきた。

免許がとれれば、とりあえず中古の軽自動車を買うつもり。車の免許がとれれば、行きたいところをリストアップしてみた。

- 紀伊半島
- 鳥取
- 高知
- 徳島
- 松山
- 長浜
まあ、バイクで行きたいところは、車でも行きたい、っていうことだけど、
橋を渡る系はしたいなあ。
特に、徳島は行きたいなあ。
昔、まだ神戸で働いていた頃、週末に駅前のバスターミナルに行って、そこで行先決めて、高速バスに飛び乗って、ってことをしていた。
あの頃、徳島は気に入って、何回か行った。
高速バスでちっちゃくなりながら、夜の高速に乗って行って着いた徳島の(当時)ちょっと昭和の匂いの残る異世界感が好きだった。

あの時、高速バスの窓から、併走する自動車を見て、自分の車があったらいいのになあ、と思っていた。
週末に、自分の車で夜の街を脱出するってのに憧れていた。
バイクに乗ってから、そういうことは何度もしたけれど、徳島は行ったことがない。
神戸から徳島へ行くには、明石海峡大橋と大鳴門橋という二つの橋で海を渡って行く。
どっちの橋も、バイクで一度だけ渡ったことがあるけど、風に流されて大変な目にあった。
人生で一番と言っていいぐらい、死を身近に感じた瞬間だった。
それが、5年ぐらい前かな。
もう、二度とバイクでは渡るまい、と心に誓った。
それからは、徳島は近くて遠い街になっていた。

だから、徳島には行きたい。(コロナが落ち着いたら、だけれど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?