見出し画像

2023/05/05 今日の散歩ガチャの結果

GW後半に入って、そんなの全く関係ない身分の私はカッチンと壁にぶつかり、いま書いてる小説は書きあぐねも書きあぐねに息が絶え、気分転換のnoteに書くネタも思い浮かばなく、ギーギー椅子を鳴らすだけの存在に成り果て、わけのわからん環境音、マンションのポンプが稼働する音、掃除機の音、トイレの排気口の音に追われるように外に出て、ひとまずカフェに入ったけど、だからどうしたという感じ、血中のカフェイン値を高めるだけで外に出て、ぼてぼてと不本意ながら散歩に入った。

散歩は過大評価されてるものだと思ってるけど、なんというか、結局それはガチャだからじゃないかと思う。疲れというノーマルランク物しか排出されなかったら徒労になるし、何かしら得るものがあったら散歩サイコーとなる。疲れた人は基本的に何も言わないから、一般的な言説は散歩サイコー側に傾いてる……というところまで考えて、さすがに性格悪すぎるだろと自分に対してドン引きしている。

毎日ランニングしていて、その辺の道は知り尽くしてるので、知らない道に入ろうとすると結構歩かなければならない。しばらく歩いてようやく慣れない道に入れたと思ったら、ある家の前に看板が出ているのが目に入って、何だと思って見てみたら、近所への批判がボロクソにめっちゃ書いてあった。なんか、しょっぱなから疲れた。
その後、月極駐車場の看板の「契約者募集」の文字が、いまは満員になっているからか養生テープで消されていて、いや透けてて全然消せてないし、となったり、植木鉢の土に煙草の吸殻が誕生日ケーキのロウソクみたいにたくさんぶっ刺さってたり、そういう知る由もない人間のルーズなところを無駄に目撃していたら、今、自分が何をしているのかよくわからなくなってしまった。

まあ、自分が何をしているのかよくわからないのは、ずっとそうであることには変わりない。
一応、半分愚痴なのか、焦る心のうわ言なのか、ともかく健康に良いところがほとんどないような擦れっ枯らしの文章をこうして書けてはいるので、これをこの散歩の成果としたい。まあ、本来は成果を出すのではなく、何も考えずにデフラグとしてやるべきなんだけど、そうも言っていられないので……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?