見出し画像

バイオRE4「エコノミスト」「ミニマリスト」「人見知り」同時クリアした所感


「エコノミスト」「ミニマリスト」「人見知り」3縛り同時クリアした

結論、準備していれば腕前ヘボヘボでもなんとかなる。

・できないこと

ハンドガン+ナイフ以外の武器・手榴弾の使用(卵もダメ)
ナイフ・アーマーの修繕(商人禁止のため)
回復

・準備

周回・難易度アシステッド。
装備は前周から用意(商人が利用不可のため)。

○ハンドガン
ブラックテイル(普段使い)・マチルダ(強敵用)・パニッシャー(盾・リヘナラ対策)
○ナイフ
ファイティングとプライマルをフルカスタム。

銀アタッシュ(ハンドガン弾ドロップアップ)
ネコミミは持ってないのでチキンヘッド(ハードコアS+特典、ダメージ大幅減少)。
アシュリーは鎧。

・体力管理

回復もできないしボディアーマーの修繕もできないが、アシステッドは赤ゲージになると、黄ゲージまで自動的に回復するので「なんとかなるやろ」と高をくくっていた。
実際は「二撃食らうと死ぬ」スーパードンキーコングシステムになった。
自動回復は敵がいるところで発生しないので、ダメージを食らったら回復するところまで後退する習慣がついた。

・村

ダメージ受けてもなんも気にしないで、基本全部スルーで突き進んだ。
苦戦するところはなかった。ザコはブラックテイル、ボスはマチルダで溶ける段階。

・古城

なんも気にしないで突き進んだ。
ガラドールをナイフだけで倒すトロフィーをついでに取り、ここでアーマーをボコボコにされたけど「なんとかなるやろ」とロードもせずに進んだ。

ガラドール2体エリアは難しい。まず雑魚をナイフ(プライマル)でしばいてベルを鳴らし、釣られたガラドールの背中の弱点をマチルダでボコボコにする。どうせ一回や二回じゃ倒せないのであんまり欲張らないように気をつけつつ、各個撃破した。とにかく背中の弱点を丁寧に狙えば、案外簡単に倒せる。逆に、おそらくその他の部位に当てても全く効かない。
湧いてくる雑魚は素手以外はパリィでなんとかすることにして、基本は無視すると気持ちが楽だった。素手はナイフで確実に処理。

右腕は逃げるつもりだったけど、液体窒素シャワー+マチルダ限定仕様ワンマガジンで案外倒せた。

クラウザーナイフ戦。ファイティングナイフを使う。装備変更忘れずに…。鹿の角(ナイフ威力2倍)があれば暫時つけるのもいいかもしれない。
R2連打でなんとかする。攻撃してきそうだったらL1連打でなんとかパリィ。後ろに回られたらダッシュ。あとはなんとかかんとかやればあっさり倒せる。
戦い後、ファイティングナイフを外すのを忘れない(1敗)。

時計塔でアーマーが壊れる。ここからオワタ式になる。
リフトではボウガンが致命傷になるのでとにかく動き回り、最優先で処理。
サラザール戦はマチルダでなんとかした。

・孤島

マシンガン男がヤバイのでマチルダを遠慮なく使う。

リヘナラドールは、足を撃って転ばし、ファイティングナイフで背中をL1構えで突きまくると、割りと寄生虫が壊せる。プライマルもダメじゃないけど2,3発食らう。
寝転んだリヘナラは機敏に動き回るので、欲張らないのが大事。2発切ってケツに回る、くらいが安全。
培養室(4体いるところ)はその方法で全滅させた。
アイアンメイデンに変化する個体は、変態後、頭をマチルダで撃って倒した。パニッシャーが良いんだけど、この時未改造と気づいた。おもちゃの銃だった。

鉄球パートは体力が自然回復しないので苦労した。
出現パターンを覚えてなんとかした。

クラウザー戦は、全編を通して体力が自然回復しないので、しょっぱな一撃食らってオワタ式になってしまった。
そのため、決戦はかなり苦戦した。マチルダで最高効率で頭を撃ち続ければ、メレーも交えて完封できるけど難しい。
しかし、丁寧にやってられるような相手でもないので、珍しくゴリ押しで倒した。「カットシーンが入ってクラウザーが高所に跳んだらハシゴを上る」ことだけ心がけた。

戦場、一発食らったら徹底的に後退を繰り返して、いもむしみたいに進んだらなんとかなった。
研究所はサーモ(見るだけなら良い)でリヘナラのいる袋を見極めて避けて進んだ。アシステッドならなんとかなる。
その次のエリアもいもむしシステムで進んでなんとかした。

サウザー戦。脚の目玉はマチルダ、口の目玉はファイティングナイフでメレー。二回決めれば終わる。
虫が湧くけど、あれは盛り上げ要員と思って無視していいと思った。食らったら運が悪かったということで……。
で、四足形態は無事に倒せたが、最終形態に弾を残すことができなくて、めちゃくちゃつまづいた。触手の縦攻撃が全然避けられず10回くらい死んだかも知れない。あれ、エイダがロケランくれる条件何……?

・通してみた所感

ハンドガン縛りは、バランス調整が異常によいので、弾切れすることはなく、とにかくなんとかなった。たくさん弾を持ち込んでも、結局使い果たすのでそんなに意味はない。
回復禁止に関しては、ボリュームが多いのに、一本の回復バーで全編やらなくちゃいけないので、無対策だと終盤、一発食らうと瀕死のセミオワタ式になる。嫌ならダメージごとにロードしてもいいかも知れないが、私はそちらのほうがストレスだったので突き進んだ。
商人禁止は周回なら回復禁止ほどキツくはないが、改造し忘れとかがあってもフォローできないのは苦しい。段取り力が試される。
遭遇するたび、あっちが話しかけてくるのにガン無視し続けるのは確かに人見知り感があった。

ハンドガンは全種類フルカスタムで持ち込むべきだと思った。
弾はある程度持っているとドロップしなくなるが、マガジンの中にあるものはカウントされないらしい(体感・未検証)。
例えば、マチルダは限定仕様で60発装填しておけるが、その状態でもアタッシュケースに弾がなければガンガンドロップする。マガジンのぶんお得。
私はラスボス戦最終形態で弾がなくなって苦労したので、弾は多くあるだけ良い。
あと、パニッシャーを持ち込んだくせに未改造で白目を剥いた。あればリヘナラ(アイアンメイデン)はもう少し楽だったと思う。弾がなくなって、ラスボスのコアにおもちゃ銃を撃ち込むのは虚しかった。

ファイティングナイフが強い。クラウザーもリヘナラもこいつで簡単に処理できる。
ラスボスでも超有効なので最後まで耐久値は持っておきたい。私は雑魚に間違ってメレーして半分くらい無駄に使った。

この縛り達成をもって、プラチナトロフィー獲得で一段落ということにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?