見出し画像

Noteで記事を書くことで、会話が豊かになる

先月からNoteで記事を書き始めたから約30件記事を投稿されました。
Noteに記事を書くこと自体はそもそも私が今まで日本語を勉強してきたインプットをアウトプットとして発揮だしてみたつもりだけだったのですが、気づいたら日常会話にも豊かになりました。

実は日本語をまだまだ勉強している途中ですが、変な言葉や文法の間違いとかはきっとあるのですが、ここで自分の想いを世界に発信することで日々の達成感にもなるし、自分の周りの人たちがあまり知られていないことや想いをNoteに投稿することで自分の頭も整理することができるのです。

今までおよそ一ヶ月間ほぼ毎日ぐらい記事を書くことで、自分の中にある想いや話とかを整理してまとめて記事にすることで、人と直面に話する時も今まではっきり言えないことや面白い話の展開にも辿り着くことが多いのです。

このことは私から一方的話をするとかではなく、相手の話を違う観点から見れるようになるもあったし、毎回同じ人を会っても度々違う題を楽しめるようになりました、すごく豊かになりました。

とは言っても、まとめたものが日本語でしたからインドネシア語や英語にする時には言葉を見つからない時が多いのです(笑)、でもググル通訳で英訳を調べたらすぐに見つけ出すから問題ないです(笑)。

では次の記事まで、
良い週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?