見出し画像

「考え事」その忘れていた言葉達で今の僕が作られた

私は一番最初の残っている記憶は5歳の誕生日だったんですが、
その記憶は自分お前に「5歳」と書いてあるケーキを切るときですが、
他の記憶はバラバラで、それは本当に行ったかどうか実はわからないのです。その時僕がやったことや言われたことなどを全く記憶に残らず成長してきた。

大学に心理学専攻した妹によると0歳から5歳までは人間の発達に一番大事な時期だという、人の性格や自然体のほとんどはその時期に作られたものだという。

でも…

私はその時のことを何も記憶に残らないのですが、
自己理解にハマっている私は今の私が作った一番大事な材料に関して凄くきになるけれど、知ることが出来ないのでしょうがない。

親に聞いてみても両方ともほとんどが記憶にもないのです。
もう30年前のことだから、当たり前のことでしょうね。

その時言われた言葉で今の自分がいるということで、
知る方法がない、仕方がない…

まあ、
とにかく、
気になります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?