【ストックイラスト】AI画像生成で実践報告2024年1月
ストックイラストを始めました
2年ほど前からストックイラストを始めたのですが、最初は手描きで好きな動物やオリジナルキャラクターなどを投稿していましたが
需要とかけ離れている
ダウンロードされない
モチベが上がらない
などといった理由で投稿頻度が上がらず放置ぎみでした。
1年前から始めたAI画像生成で何かできないかと模索した時に
ストックイラストで需要のある画像が作れないかと思い、プロンプトの勉強も含めて作った画像の投稿を始めました。
これから始める方への参考になればと思い、毎月成果報告を記録しておきます。
登録サイト
AdobeStock
PIXTA
どちらも500点超えました。
2024年1月の振り返り
AdobeStock:8DL
PIXTA:1DL
AI画像を始めた理由に背景を描くのが苦手だったのもあり、自分でも使いたくなるものを作ろうと思い、背景に使えそうなデザインっぽい素材やダウンロードされやすい季節ものを意識して投稿していました。
500点を超えた頃にダウンロードが少しずつされ始めた印象です。
AdobeStockでは1月に始めて換金できる金額まで到達しました🎉
なんでも初めての収入は嬉しいですね(*´艸`)
PIXTAはなかなかダウンロードされないので頑張っていこうと思っています。
売れたもの
1月はお正月が終わってからも辰のイラストがいくつかダウンロードされました。春節?の関係でしょうか。水彩タッチで作った画像です。
家のイラストは3Dっぽい可愛い家が売れました。
デザインにしやすそうな感じにしたかったのでパステル風で作ったものです。
AI画像生成のリジェクトについて
投稿を始めた去年はAI画像の審査が4週間以上かかってた気がします。
AdobeStockは最初リジェクトも多く審査されてる感がありました。
最近は1週間かからず、リジェクトも少なくなった印象です。
最初だけなのか、私がコツを掴んできたのかはわかりませんw
過去にリジェクトされた作品は
類似性や品質が原因で却下されているものがほとんどで
人間のキャラクターや動物で作ったものが多かったです。
AI画像生成は機械学習がどこでされているか不明なものも多いので似ていると判断されたのかもしれません。
PIXTAはほとんど審査に通ってます。審査は緩め?
AI画像を投稿する時の規約を守っていれば問題ないのかもしれませんね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?