見出し画像

【エッセイ】表現するということ


 先日、こちらの本を読みました。
 染織家 志村ふくみさんのエッセイ集です。
 子供の用事で図書館に立ち寄ったとき、ふと目に留まり、久しぶりに自分のために本を借りました。

 貸出期間の間に、すべてを読み切ることはできなかったのですが、それでも志村さんの「表現」に対する姿勢や、染織で表現することの熱量をすごく感じました。

 以前、こんな詩を書きました。感動を伝える手段はいろいろあって、いろいろあるからこそ世界は美しいのだと思うのです。

 中学校のとき、国語の教科書で志村さんの文章を読んで以来、そのお名前は心に残っていたのですが、今になって、志村さんの染織は技術だけではなく、(もちろん高度な技術の裏打ちあってこそですが)「表現」だったのかとあらためて感じ入りました。

 そして私は、文字で「表現」したいのだ、とも、あらためて思いました。

いただいたサポートは、創作活動へ循環させていきます。