見出し画像

【noteのこと】2023年のまとめ

 おはようございます。葉月なゆです。
 今年も残すところあとわずかとなりました。そこで、先日noteさんからいただいた「あなたのnoteまとめ」について書いておこうと思います。

 通知がきたときには、「おおっ! わざわざこんなことまでしてくれるの?!」と驚くとともに嬉しくなりました。noteさん、ほんとにいろいろとnoterを励ますサービスを提供してくれますよね。ありがとうございます。


 創作の記録の部分をピックアップしますと、こんな感じです。

 お立ち寄りくださったみなさま、フォローしてくださったみなさま、スキをくださったみなさま、本当にありがとうございました! 日々ありがたく感じてはいるのですが、あらためて数字で見てみると、また嬉しくなります。
 今後とも、よろしくお付き合いいただけますと嬉しいです。


 さて、数字というのは客観的なものであり、そして簡単に他人と比較ができるものでもあります。が、創作は他人と数字を比べるとしんどくなりますし、数字だけを追ってしまうと、肝心要の自分の表現がブレることもあります。

 というわけで、去年の私と比べてみます。

 こんな「noteまとめ」なんて、去年もいただいたっけ? とか思ってたけど……そりゃあ覚えていないはず。こんな寂しい感じだったから、チラッとみてパタンと閉じてしまったんだと思います(苦笑)。探したら、ちゃんとありました。
 投稿数が増え、そしてそれに伴って、フォロワさんも読まれた数も増えたことがハッキリわかります。

 ちなみに、いちばんよく読まれた記事はこちらでした。
 これは小牧幸助さんの企画のたまものです。ありがとうございます。

 二番目によく読まれた記事は、自己紹介記事なのでとばして、三番目をご紹介。本を作ることに関心のある方の目にとまったのかな、と思います。

 それからついでにもうひとつ。noteまとめには載っていませんが、詩でいちばんスキをいただいたのはこちらでした。今年の夏はほんとにめちゃくちゃ暑かったからではないかと思っています。


 今年最後の投稿、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 来年も、自分のペースで表現していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

いただいたサポートは、創作活動へ循環させていきます。