I'm OK,You're OK(私はOK,あなたもOK)

昨日もClubhouseのメモ書きのルームに入ることができました。本当にこのルームの皆さんの温かさには感謝です。その後のClubhouseのルームで「0秒思考」の著者の赤羽雄二さんに、メモ書きを始めてから自分が、どのようにいい方向へとと変われていったかということについて、直接お礼をお伝えすることができました。本の出版についても色々とアドバイスしてくださいました。

午後は、出版オーディションへのチャレンジを応援して下さっていたお友達とお茶をしておしゃべりしました。お話もしっかり聞けたと思います。「0秒思考」も読まれた彼女に、メモ書きルームをお伝えすることもできました。一人で、メモ書きを続けるのは、なかなか難しいのです。

その後は、出版オーディションロスというか、なんか無為に時間を過ごしてしまいました。反省です。でも、頑張ろうと思っても、頑張れない時もあるのではないかなあとも思ってもみたり。

出版オーディションへのチャレンジが終わったからと言って、全てが終わったわけではないので、明日からは動こうと思います。まずは、投票をお願いした方にお礼のメールを送ります。

「7つの習慣」の第4の習慣、「Win-Winを考える」を昨日も読みました。Win-Winのパラダイムを身につけるには、人格の三つの特徴を育てなければならないというところが印象に残りました。まとめてみます。

1.誠実
 自分と約束したことも、他者と約束したことも守る。
 誠実さは、人格という基礎の要石。

2.成熟
 ・勇気と思いやりのバランスがとれていること。
 ・相手の身になって考えるだけでなく、自信をもって自分の考えも述べな くてはならない。
 ・高いレベルの勇気と思いやりの両方が、Win-Winに不可欠。

3.豊かさマインド
 ・この世には、すべての人にいきわたるだけ、幸せはたっぷりあるという考え方。
 ・内面の奥深くにある自尊心と、心の安定から湧き出るものである。
 ・まずは第1、第2、第3の習慣を身につけ、個人としての喜び、満足感、充足感を得ていなければならない。第1の習慣(主体的である)、第2の習慣(終わりを思い描くことから始める)、第3の習慣(最優先事項を優先する)。

成熟の事が、書かれていたところに、I'm OK, You're OK( 私はOK 、あなたもOK)という言葉が書かれていました。自分を肯定する。相手も肯定する。

統合失調症の症状が悪くなると、私は、「自分はダメだ」と、ものすごく自分を責めて、落ち込んでしまうときがあります。人の事も、被害妄想というか、「あの人は、おかしいことを言っているのではないか?」と、否定的に見てしまうことが、多々あります。

そうではなくて、I’You OK, You’re OK ( 私もOK、あなたもOK)とかんがえていけたら、生きづらさを抱えずに生きていけるのだな、と思いました。

今日が最高の一日になりますように!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?