統合失調症でも幸せに生きられるVol38

カウンセリング


カウンセラーの妙さん

今日は、カウンセリングを受けに、妙さんのお宅に行ってきました。週に一度カウンセリングを受けています。妙さん以外のカウンセラーの方のカウンセリングを受けたことがないので、比較するのは難しいのですが、妙さんのカウンセリングは、とても素晴らしいです。私は、統合失調症という持病があるのですが、そんな私が一人暮らしをして、働けるようになったのも妙さんのおかげです。

妙さんは、68歳でバツイチです。4人の息子さんと8人のお孫さんがおられます。肝っ玉母さんといった雰囲気です。

妙さん自身が、元夫のアルコール依存症と、DVに悩み、心が壊れそうになって、カウンセリングを受け始められました。そして、カウンセリングや心理学に興味を持ち、NPOで、カウンセリングや心理学の事を学ばれました。その後橘大学の通信課程で、本格的に心理学を学ばれました。ご両親の介護も経験されています。

色々な辛いこと、苦しいことを経験した妙さんだからこそ、いつも的確なフィードバックを下さいます。そのフィードバックが、私を良い方向へと進ませてくれています。本当に、妙さんに出逢えて良かったです。


妙さんに出逢う前と今と

妙さんに出逢う前と、今の私とは、全く違うと言ってもいいくらいに変化しました。以前の私は、心の中にいつも不安や、焦りを抱えていました。その不安や焦りから、私は、友達に、手あたり次第に電話していました。電話魔でした。不安や焦りと言った気持を誰かにキャッチして欲しかったのです。

幸運なことに、その中で一人、息子さんが統合失調症の方がおられて、私の不安や焦りといった困りごとをキャッチしてくださいました。そして、妙さんを紹介してくださいました。

妙さんのカウンセリングを受けるうちに、不思議と、不安や焦りはなくなっていきました。そして、自分自身が本当は何がしたいのかということにフォーカスできるようになりました。

去年、私は、介護職員初任者研修を受講しました。その時も、妙さんは親身になって、応援してくださいました。今の施設の面接を受ける前にも、面接の練習をしてくださり、私は、面接に通ることができました。

決して、妙さんに依存しているわけではありません。でも妙さんの存在は、私にとっては、とても大きいものです。


寄り添って話を聞いてもらうということ

生きていたら、誰でも悩み事や不安になることがあります。困りごとも出てきます。そんな時に、誰かが寄り添って話を聞いてくれたら、とても安心できるのではないでしょうか?解決策を教えて欲しいのではないのです。ただ、寄り添って話を聞いてもらうだけでいいのです。

私は、カウンセラーって、伴走者みたいなものだと思います。あくまで走るのは自分自身です。代わりに誰かが走ってくれるのではありません。でも、自分の隣で、「頑張って」「もう少し」と声をかけてくれる伴走者がいれば、走ることができないと思っていた道のりでも、走り切ることができるのではないでしょうか?カウンセラーは、そんな伴走者のようなものだと思います。


カウンセリングを受けてみませんか?

このブログを読んで下さっている方の中にも、かつての私のように、不安や焦りを感じておられるかもしれません。一人で考え込んでしまい、思考がこんがらがっていくといった方もおられるかもしれません。

そんな方には、カウンセリングを受けてみることをお勧めします。きっと気持ちが落ち着き、頭の中も整理されると思うのです。話を聞いてもらうと、本当に安心できると思います。

ただ、費用のかかる事なので、無理のない範囲でやってください。また、カウンセラーとの相性もあると思います。

妙さんは、最初の一回はお試しで、無料にされていたはずです。妙さんは遠方の方にはZoomで対応されています。


晴れやかに、輝いて生きる

私たちは生かされているのです。せっかく頂いた命、晴れやかに輝いていきませんか?

不平不満ばかりをならべて生きたり、不安や焦りで、 足踏みばかりしていては、もったいないと思うのです。

私たちは、誰もがその人にしかない良さというか、魅力を持っていると思います。自分にしか咲かせられない花を咲かせられるはずです。自分にしか咲かせられない花を咲かすために、一生懸命になればいいのだと思います。なんかSMAPの歌のようですが、その花を咲かせるためだけに、一生懸命になればいいのです。人と比べる必要なんてないのです。

自分らしく、晴れやかに、輝いて生きてみませんか?

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?