生きづらさを抱える人たちにVol45

英語が大好き

今日は、西院のLaundry Cafeである英語のイベントに参加します。外国の人も交じって英語を話すこのイベントが、私は大好きです。とても楽しいです。

また、私は、カウンセラーの先生の上倉妙さんと一緒に、Crossroads という会を主宰しています。月に一回、妙さん家で集まりをしています。これには、外国の方も参加して下さっています。色々な人たちと交流できて、とても楽しいです。

毎週金曜日は、ボリビア人のハビエルさんという方と、英語と日本語のlangage exchangeをしています。これもとても楽しいです。

私は、英語が、大好きです。人と交流するのが、大好きです。なぜ私は、英語がこんなにも好きなのでしょう?

まず、多様な価値観に触れることができます。日本人と日本語だけで、話しているのでは得られない、考えが得られます。

そして、継続して、学んでいくことで、自分がステップアップしているのを感じることができます。

そして、なんといっても、英語が話せたら、色々な国の人たちと、交流することができます!それは、本当に楽しいです!

毎日、NHK のビジネス英語のテキストとCDで、勉強しています。様々なフィールドで活躍している外国人の方のインタビューがあって、それが面白いです。

英語だけでなく、学ぶということは、本当に大切だと思います。人は幾つになっても、成長できるのです。変化できるのです。

私は、学び続けたいです。学び続ける人でありたいです。思慮深く、そして柔軟な人でありたいです。そのためには、学び続けることが必要です。

続けるって、簡単なようで、なかなか難しいです。でも、続けて言えると、自分の中で、何かが確実に変わります。自信が持てるようになります。

私が、続けていること。英語の勉強もですが、書くこともです。ブログは、毎日更新していて、連続投稿は101日を越えました。今は、小説も書いています。

自分の心と対話して、言葉を紡いでいく。それは、私にとって、ワクワクする作業です。

結局、ワクワクすることしか、続けられないのだと、思います。ワクワクすることだったら、自然に続けられます。

大好きなこと、ワクワクすることをこれからも続けていきたいです。それは、きっと、私を成長させてくれるはずです。これからも、大好きなこと、ワクワクすることを続けていきたいです。

あなたにとって、大好きなこと、ワクワクすることは何ですか?

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?