目標を決めよう!

フランス語の勉強

9月から、独学でフランス語の勉強をしています。フランス語を学ぼうと思ったきっかけは、私の主宰する会にフランス人の方がたくさん来てくださるから、「フランス語で会話してみたいなあ」と思ったのです。

9月から、ほぼ毎日、フランス語の勉強を続けています。テキストはAmazonで買ったり、メルカリで買ったり。今4冊のテキストを並行して使って勉強しています。

楽しい!本当に楽しい!学ぶのって、本当に楽しいです。

少しずつですが、フランス語の音が聴きとれるようになってきました。発音は難しいですね。rの発音が特に難しいです。


目標を決めよう!

まったくの趣味として始めた、フランス語の勉強。趣味のままでもいいのでしょうが、「なにか目標があった方がいいよな?」と思いました。

目標があった方が、モチベーションが上がります。目標は、いわば羅針盤。コンパスのようなものです。そして、エンジンを動かす働きをするものです。

「私も、フランス語を勉強するも目標を持とう!」と、思いました。きっと上達も早いはずです。


大目標・中目標・小目標

鈴木光さんの「夢を叶えるための勉強法」という本を読みました。その本の中で、目票を決めるときは、大目標・中目標・小目標と定めることが大切だということが書かれてありました。

なるほど…私もフランス語を勉強する大目標・中目標・小目標を決めてみました。


大目標

フランス語を生かした仕事に就く

これは、かなりの大きな目標です。今の私のフランス語のレベルは、初歩の初歩。それに私はもう54歳。語学を生かした仕事を見つけるのは、かなり至難の業です。

でも、私はチャレンジしようと思いました。限界を決めるのも自分なら、限界を突破するのも自分です。

私が私を信じて、信頼して、ひたすら目標に向かって努力し続ければ、目標に到達することは可能なはずです。

私が暮らす京都市は、外国人観光客も多く、フランス語を生かした仕事を見つけることも、できると思います。頑張ります。


中目標


来年の6月に、フランス語検定3級に合格する
再来年の6月に、フランス語検定2級に合格する

語学を勉強することにおいて、検定試験を利用することは、とても有効です。私は、長い間英語を勉強していますが、いく度かTOEICを受けました。自分の実力を測るよいツールです。

フランス語検定も受けてみよう思いました。どんな勉強をすればいいのか?どんな教材で勉強するのがいいのかを今日ネットで調べました。知りたいことがすぐ調べられる。今は、本当に便利な世の中ですよね。

今日、調べて、語彙力をつけることと、検定試験用のテキストを使って勉強することが大切だということがわかりました。来週には、教材を本屋さんで探してみようと思っています。


小目標

毎日2時間、フランス語の勉強をする

大目標・中目標を定めたら、その目標を達成するための、小目標を立てる必要があるそうです。

私は、今、毎日1時間フランス語を勉強しています。それを毎日2時間に延ばそうと思っています。毎日2時間です。けっこう大変です。継続して2時間を勉強に費やすのは、やはり大変です。

でも自分自身のためです。何も努力しなかったら、私たちは、自分の目標や夢には決して到達することができません。一歩踏み出すから、歩み続けるからこそ、夢を叶えることができるのではないでしょうか?

私は、一歩踏み出したいし、歩み続けたいです。夢を叶えたいです。自分を信じていたいのです。

フランス語の勉強においての大目標・中目標・小目標を決めることができました。あとは実行するだけです。


目標のない人生は送りたくない

「目標のない人生って、つまらないのではないかな?」と、思います。みなさんはいかがですか?

私は、しんどくても、大変でも目標のある人生を送りたいです。目標のない人生は、送りたくありません。

昨日よりも少しでも先へと、
今日よりも少しでも先へと、
歩みたいのです。

先へと歩み続けていくための指針、羅針盤、それが目標だと思います。


欲望に流されて生きていた、かつての私

私は、統合失調症です。発病して、約20年になります。やりがいを感じていた仕事を失くし、離婚して、家庭もなくしました。愛する息子たちに会えない淋しさと絶望感から、自殺未遂もしました。

京都に帰って来てからは、パチンコ依存にもなりました。開店と同時にパチンコ店に行き、閉店までずっとパチンコをするという、怠惰な生活をしていました。ただ欲望に流されて生きていました。

そうなったのは、私が弱い人間であったということもありますが、目標を持たずに生きていたからだともいえます。あのままの生活を続けなくて、本当に良かったと思います。

欲望に流されて生きるのは、生きているとは言えない気がします。

私が尊敬する赤羽雄二さんは、「人は変われる!」とおっしゃっています。アドラーも言っています。

そう、人は変われるのです!

「本を出版すること」に加えて、「フランス語を生かした仕事に就きたい」という目標というか、夢を今、私は持っています。そのも不況と夢に向かって、ひたすら努力していこうと思っています。

たくさん書いて、学んでいきます。

私の人生は、私自身のもの。他の誰のものでもありません。私の人生の主人公は、私自身です。

楽しく、充実した、そして鮮やかなものになるように、頑張っていきます。応援していてください!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?