統合失調症でも幸せに生きられるVol9

赤羽雄二さん

今朝は、Clubhouseの赤羽雄二さんのルーム、「なんでも相談カフェ」に入りました。

赤羽雄二さんは、元マッキンゼーで、多数のプロジェクトをリードされた方です。そして、「ゼロ秒思考」や「自己満足ではない『徹底的に聞く』技術」など、素晴らしい本をたくさん出版しておられる方です。

そんな素晴らしい経歴を持っておられるのに、赤羽さんは、偉そうぶらずに、私達の視点まで下りてきて、私達と話してくださいます。「なんでも相談カフェ」は、赤羽さんに直接質問できる、とても貴重な場です。今日も私は、ルームに入らせていただきました。

赤羽さんに、私のブログが、118日連続更新になったこと。一つの記事が50個スキをもらった事を話しました。赤羽さんは、「素晴らしいですね。それにブログの文章が、すごくいいですよ」と、おっしゃって下さいました。嬉しかったです。赤羽さんが、ブログを読んで下さっていることも嬉しかったし、褒めてもらったことも嬉しかったです。

こんな風に、すごく偉い方とも直接お話ができるのは、本当に素晴らしいと思います。また、自分の考えを発信できる、noteも素晴らしいと思います。どちらも私の生活に欠かすことのできない媒体です。感謝です。

noteで私のブログを読んで、たくさんの方がスキや、コメントを下さいます。その中には、私と同じように、統合失調症を抱えておられる方がおられます。統合失調症ではないけれど、心の病を抱えておられる方もおられます。そんな方に、私の記事が届いていることが、とても嬉しいです。
「自分ひとりじゃないんだ」と思ってもらえるからです。

病気がひどかった時、私は、孤独でした。そして、淋しかったです。そして、不安でした。息子たちと離れて暮らす淋しさだったり、病気を抱えて暮らしていくことへの不安感だったりをいつも抱えていました。そんな淋しさや、不安を抱えているのが、自分だけじゃないんだと思えたら、私は救われたと思います。

[7つの習慣」では、原則中心で生きていくことの大切さが書かれています。私は、自分の原則を「貢献」と定めました。統合失調症の自分の経験から得たものを通じて、人に、社会に貢献したいと思っています。私にしか発せられないメッセージを多くの人に伝えたいです。そのために、本を出版しようと思って頑張っているぢ、こうやってブログも書いています。

自分の存在が、誰かの役に立つこと。それは、とても素敵なことだと思います。

赤羽さんも、貢献されていると思います。「ゼロ秒思考」や「アクティブリスニング」と言った素晴らしいメソッドを提唱して下さり、本にして、私達にわかりやすく伝えてくださったこともそうです。そして、Clubhouseで、私達の質問に答えてくださることも、貢献だと思います。

いつか私も、自分の書いた本を読んで下さった人を勇気づけることができれば、と夢見ています。夢を夢で終わらせないために、頑張っていきたいです。

頑張れ!私!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?