統合失調症でも幸せに生きられるVol28

学ぶって楽しい!

私は、学ぶことが大好きです。毎日英語を30分間勉強しています。NHKのビジネス英語のテキストとCD で勉強しています。著名人へのインタビューのパートがあって、それがすごく勉強になります。

なぜ、英語を勉強するのか?今以上に英語でコミュニケーションが取れるようになりたいからです。英語を勉強することによって、より視野を広げたいと言う思いもあります。英語が理解できたら、より多面的に物事をとらえられる気がします。

NHKのテキストとCD  で学ぶ以外には、LAUNDRY CAFEである、英語のイベントに参加しています。このイベントには、ネイティブの方達も参加していて、英語を話すとてもいい機会になっています。

それ以外には、毎週、ボリビア人のお友達と英語と日本語で話すことをしています。京都駅近くのカフェでです。とても勉強になります。

英語を学ぶことと同じように、本を読むことも頑張っています。今は、岡本太郎さんの「自分の中に毒を持て」という本を読んでいます。面白いです。

本を読むこと、それは、カウンセリングを受けているようなものだ、と、「魔法の宝地図」の著者の望月俊孝さんは言っています。1500円くらいの本代で、カウンセリングが受けられる。それはとてもラッキーなことです。

最近は、Clubhouseで話題に上がって、気になった本を買って読んでいます。「自分の中に毒を持て」を読んだ後は、「人を動かす」を読もうと思っています。どんな気付きや学びが得られるのか、楽しみです。

あと、これも学びになるのかはわかりませんが、私は美術館に行くのが好きです。9月になったら、アンディー・ウォーホール展に行くつもりです。美術館には、ドイツ人のお友達のフランチェスカさんと一緒に行く約束をしています。フランチェスカさんもアートが大好きなのです。

学ぶこと。それは、脳にいい刺激をくれます。知らなかったことを知れるというのは、とても楽しいことです。

英語に対しても、本を読むことに対しても、アートに対しても、好奇心旺盛でいたいと思います。そして、素直な心で楽しみたいです。

出かけて、友達と過ごすのも楽しいですが、学ぶ時間もとても楽しいです。「楽しい」ってことが、とても大切だと思います。

これから、私は、人から、そして本から、どんなことを学び、どう成長していくのだろう?考えるだけで、ワクワクします。学んだとを吸収できる柔軟な心を持っていたいです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?