記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【🧚覚え書き】「妖精ともの会」サイトの変遷+α【考察用】

この記事は、ホラー作家である梨さんと株式会社 闇さんがコラボして開催している『その怪文書を読みましたか』という考察型展覧会に関連する、“とあるサイト“の変遷についてのメモ書きになります。

また、+α として、新たに開示された考察要素もメモしていこうと思ってます。

イベントに参加した方、書籍を読んだ方でないと意味不明な内容だと思います。

2024年は大阪と博多で巡回展が行われていますので、近くにお住いのホラーファンは是非、行ってみてはいかがでしょうか👇


▣「妖精ともの会」サイトの変遷

こちらが怪文書展に関連する“とあるサイト“こと「妖精ともの会」のホームページです。

こちらのサイト、一番最初の渋谷展のときから公開されているんですが、たまに更新されている内容で気になるものがあるので、把握してる限りでメモ書きとして残しておきます。

①東京・渋谷展 時点

展示会開催期間 : 2023/ 3/17〜4/2

◇イベント情報◇
〈お別れ会について〉
・十二番さんが事情により衰弱
・旅立ち日が決まり次第、連絡する旨
・各支部はお別れ会の準備を促される

〈第二十四回 全国青年部集会の開催について〉
・2年ぶりの開催
・24回は記念すべき集会らしい

✢「ともだより」は2月号について記載

✢「Index of」のページの「候補」のところには、開催中は【選定前】と書かれていた。
渋谷展終了後、【選定済】となる。


②広島展 時点

 展示会開催期間 : 2023/ 8/9〜8/21

◇イベント情報◇
〈展覧会を開催します〉
・渋谷で好評だったため広島での開催決定。

〈全国青年部集会リニューアルのお知らせ〉
・第二十四回の「全国青年部集会」は滞りなく終えた様子。
・妖精ともの会拡大に伴い「全国青年部集会」を「全国青少年集会」に改称。
→若年齢化してる……?😰
・近日、「全国青少年集会」の第一回を行う予定。

✢「ともだより」は7月号について記載


③大阪展 時点

 展示会開催期間 : 2024/ 1/13〜1/28

◇イベント情報◇
〈お別れ会の挙行について〉
・十二番さんのお別れ会は2023年冬に挙行済。
・次の「お迎え会」なるもののために、各支部に十三番さん候補3名(2023.12/12 追記2名)の情報が送付された。

〈2024年春季「巡礼」の開催について〉
・(おそらくコロナ禍により)長い間、行えていなかった「巡礼」を復活する旨。

→「巡回展の開催、ともの会の活動域拡大を記念して」とあるので、ニュアンス的に巡回展と「巡礼」は別物?

「非会員が妖精さんのおことばに触れている姿を間近で見る機会」とあるな……それともやっぱり巡回展のこと?

◇ともだより◇
✢「ともだより」は◯月号の表記なくなる。
・2023/9/2追記で「十二番さんは滞りなく破けました」と記載。
→「破けました」って何……?😵‍💫


▣楽しみ方ガイド

あと、今開催されている大阪展に合わせて、怪文書展の楽しみ方ガイドなるものを公式アカウントがtogetterに作成されています。

株式会社闇の頓花さんが「追ってください」と言ってるように、ここでもリアルタイムで何か起こりそうな気配……!

すでに1/15に一度、更新されていて不穏な投稿がチラホラ混ざってて、楽しめますよ〜😊
(アリシムジャバのスレについての情報を投下した、あの人が……)


____
(以下、1/26追記)

▣大阪展で追加された怪文書

・公式から意味深な投稿がありました。
うまくぼやけて見えないのが、もどかしいですが……

たぶん「妖精さん候補」の3人のうちの誰かが書いたものなのではないかと推測します。

・左の画像の新規怪文書は、左右のものから察するに、シェアNGなのだと思われます。
なので、大阪展に行った方で、どなたか概要をレポしてくださると嬉しいな〜😽

・右の画像の新規怪文書は、野良怪文書なのでシェアOK。
M/Hってのは、なんとか読めますよね?

この画像の載ってるポストは発見することができました!
ありがたい!めちゃ助かります……!!😭


そして、この書き手は書籍の告知をしていたスタッフなのではないかと推測します。

MHと書かれているポストの一番最後が、ちょっと様子おかしいんですよね……何かあったな?🧚


・左右で書き手が1人ずつだとして。
残りのもうひとりはアリシムジャバのあの人でしょうね……
何か起きてるっぽいし。


_____

また新しい更新があったら、書き足していこうと思ってます〜
今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?