記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ホラーっぽいコンテンツ感想 2023年夏

主に梨さん関連のあれやこれやの感想文です。
ややネタバレしてます。


❀MEM閉運セミナー

・梨さんが8月1日から8月31日までDMMオンラインサロンで連載してたもの。
『開運』ではなく『閉運』のためのコミュニティ。

毎日、ちょっとした『閉運』ミニ知識を、サロンオーナーであるMEMさんが投下してくれていた。

サロンのイラスト、よく見ると逆さになってるのね……🦋🌈

・「サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。」という注意文があるため、あまり内容については誰も発信してないよね〜

なので、私もここではサロンの詳しい内容には言及しません。
今でも会員になれば、サロンのやり取りを見られますよ〜。無料。
気になる方は是非見てきて。


・私は「オンラインサロン」というものに胡散臭さを感じてしまう人間なので、梨さんの告知が無ければ絶対に入ってなかった😅

・毎日「今日は何を投下してくれるのか」というわくわくが楽しかったですね。
ただ、ヘタに書き込んで世界観を崩すのも恐いので、傍観に徹してました……
「いいね♡」押すくらいが私の限度。

・コメントも、参加者たちがサロンメンバーになりきって書き込んでるのか、仕込みなのかわからなくて、やや戸惑い。
あんまり書き込み多すぎても収拾つかなくなりそうだから、あのくらいで丁度いいのかな……

・毎日の投稿画像に潜む、不自然さ、を感じ取るのが面白かった。
MEMさんも『閉運』について、それっぽいこと書いてるんですけど、滲み出る不審さ……

・そして8月24日頃から事の真相があらわになってくる怒涛の伏線回収……!
すごい、楽しい〜☺️

・MEMさんのプロフィールの最後にある英語の一文。
コメントの中に、この文に言及するものがあったけど、これ……
やっぱり、そういうことなのかな〜😰

名前の由来がわかってスッキリはした。

・登録した人しか入れない、閉鎖的な「サロン」という空間も『閉運』にぴったりの場だったんでしょうね……

(MEMさん最後、ああなってしまったのは良くも悪くもSNS上でサロンの存在を拡散してしまったから”完全に「閉じる」ことができなかった”……とか?)


❀キタニタツヤ『摘果』&『素敵なしゅうまつを!』


はい、梨さんとテレ東大森時生さんの投稿で初めて知りました。

私、呪術廻戦もノーチェックだったので(OP曲を歌ってらっしゃる)、キタニタツヤさんを知ったのは今回が初めて。

・You Tubeの企画に出演するキタニさんの映像作品を手掛けたメンバーがすごい!
大森時生、寺内康太郎、Franz K Endo、梨(敬称略)……!!
モキュメンタリーホラーファンなら良く知ってる顔ぶれですよ〜😆
本当、凄い……

・上記のホラー制作陣に心当たりのある人は、まずは何も考えず『摘果』を観てください!


……観てきた?
すごい世界観よね😅
まずは若い男性をイメージして観てたら、中年のおっちゃんが出てきてキョトンとするし、Franzさんの映像で頭の中撹拌される感じになるし、別の世界線のキタニタツヤが一堂に会してるし(笑)

・そんでこの『摘果』を観たあとに『素敵なしゅうまつを!』を観てください。
めちゃ格好良い曲で、めちゃ良い声だから。


……聴いてきた?
MV度肝抜かれたでしょ?

あ〜、これが最近の大森さんが表現したがってた「もう終わってしまってる」感なのかな〜、って思いました。

・前半の幸せそうな家族と、後半の崩壊ぶりの落差がえげつない😭
あれは”摘果”された別の世界線のキタニタツヤくんなのかな……

『摘果』の方でも、”摘果”された側のキタニタツヤさんたちが出てきますけど。
彼ら、総じて”キラキラしてるこの世界のキタニタツヤ”の為になれたと喜んでるふうなのが薄ら寒い。怖い。

・鏡の映り方がおかしかったり、謎の腕や人影があったりと、ちゃんと心霊ホラーも混ぜてあるの良い……
間違い探し感覚で、目を皿のようにして、おかしいところがないか見入ってしまう。

・歌詞も言葉選びが秀逸で、いっぱい考察できてしまう……好き。
家事の最中、リピートしまくって聴いてます☺️

You Tubeのコメント欄とか、考察勢がたくさんいるので覗いてみると、色んな考え方があって、めちゃ面白い。

・weekend(週末)の特集に、曲のタイトル(終末)を掛けてて、良く出来てるよね〜
Have a nice end !


……とまあ、たくさんの不穏成分を摂取できて満足感のある夏でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?