見出し画像

コロナ第三波における免疫力アップ対策

東京、銀座の街は皆マスクだった

昨日、2020年11月18日、銀座に用があって出向いたのだが、皆マスクをしていたように思う。マスクをしていない人を見なかったというのが、正しい。実際にそれを計測したわけでもないから正確ではないが、マスク着用率は、ほぼ100%くらいではなかろうか、という感じであった。

いよいよ新型コロナの第三波が本格的にやってきたということなのだろう。電車の中でも、できるだけ皆離れて座り、喋る人はほとんどいなかった。変われば変わるモノだ。気持ち悪い光景ではあったけどね。

それにしても、この新型コロナ、感染者の数は、確実に増大していはいるが、死亡率は実際どうなんだろう?そういう、肝心なことはニュースにならないので、正直言って、感染者数ばかり耳にしても、なんの参考にもならない(と思っている)。

コロナの第一波、第二波のときよりも、遥かに多く検査数は増えているので、一概に比較もできないが、感染者数に対しての死亡者数は、カウントできるはずだ。そして、それが死亡率となるはずであるが、その公表がされていないのか、ただ単におおっぴらになっていないのか、定かではないが、我々に知らされていないので、新型コロナが今どういう状況なのか、客観的に把握できないというのが現実だ(そうなんですよ)。

単純に、新型コロナの死亡率が上がっているのであれば、それは問題であるだろうが、そうでなければ、問題とはいえないと、個人的には思っている。過去に書いたnoteでも、そういったことは書いているので、興味のある方は読んでおいて欲しい。

新型コロナウイルスと人の免疫力の低下の関連性

新型コロナで気をつけることは、マスクをし続けることでも、ソーシャルディスタンスを取り続けることでもない。免疫力を低下させないことだ。ある意味、それだけである。

逆に言えば、免疫力を下げない工夫のみしていれば、あとは人混みに行くときに、マスクを着用するくらいで基本的に十分だ。むしろ、マスクをしていても、ソーシャルディスタンスを確保していても、免疫力が低下していれば、コロナだけでなく、他のウイルスにも感染する。

それこそ、新型コロナウイルスにばかり気を遣っていても、インフルエンザウイルスにかかってしまったら、そのほうが致死率は高いのだから、単純に、後者の方がその危険度は高い。でも、人はパニックを起こしていたら、その理屈までもが理解できなくなってしまう。

そう、情報に混乱して、パニックを起こすと、ろくなことはない。そこが、この新型コロナで一番恐ろしいところだったりする。

では、どのようにすれば、免疫が高まるかということになるが、実は、あまりそういうことを気にしないのが、実際には一番免疫が高まることだという、ある意味矛盾が答えだったりする。

この記事にあるように、特定のビタミンが良いという話は、確かにある。でも、これは、記事をちゃんと読むと分かるが、結果論だ。重篤者において、欠乏していたのが、このビタミンであったということから導き出された答えということに過ぎない。

新型コロナの今後の予測

こんな記事もある。

この記事の最後にある、ここに注目したい。

遺伝子変異分野のプロである京都大学大学院特定教授の上久保靖彦さんは、本誌・女性セブン2020年9月24日・10月1日号にこう指摘していた。
《新型コロナのスパイクが変異可能な数は最大で12~14で、ひと月に1回ほどの頻度です。(中略)S型(※最初に中国で発生した先祖型で“弱毒タイプ”。2019年12月から世界に広がった)が始まったのが昨年12月なので、今年の11月には最後の変異を終えて、その後消失し、ただのコロナウイルスになります。それはコロナウイルスのメカニズムで決まっていることなのです》

つまり、ウイルスの構造的にというか、こういうもののメカニズムとして、もうあとは時間の問題であり、新型コロナは弱体化していくのは決まっているので、恐るるに足らず、ということらしい。これは、あくまでも科学者的な見解として、である。私の意見ではない。

科学者でさえ、こう言っているのであるから、あまり過剰に心配する必要もない、と私は考える。それでも、やはり、テレビをよく見る人は、情報に踊らされてしまうので、自動的に不安が加速して、免疫が落ちてしまう。そういうのは、ほんとに良くないと思う。

私は、というか、我が家には物理的に今はテレビは無いし、テレビドラマや情報番組も、すべてネット環境で見ている。それで、基本的にニュースは、ヤフーニュースのトピックスを見て、気になるものだけ掘り下げて見るだけだ。感染者数がどうしたこうしたとかいうのは、はっきりいって、全く見ない。見る必要もないと思っている。どうせ、「感染者数」しか教えてくれないのだから。

それよりも、不安を無くすべく、気楽に過ごしていたほうが、免疫は高まるのだ。だから私は毎日YouTubeで楽しくなるような動画ばかり見ている。これが私の最大の免疫力アップ作戦なのである。

最後に、どうしても不安に襲われてしまうという方に、イギリス在住のスピリチュアルの方の動画をオススメする。スピ系の人の話は、だいたい適当なこと言ってるなと思って見ているが(笑)、この人のはちゃんと見ている。彼女の言葉には、嘘が微塵も感じられないし、まともだからいい。素直に見ていられる。ということで、最後にオススメしておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?