見出し画像

田中みな実のニュースに見る、最近のニュースの傾向と対策

ヤフーニュースの中の田中みな実

私のニュースソースは、実は基本的にヤフーニュースだ。そう、ネットからしか、今はニュースを仕入れていない。というのは、我が家にはすでにテレビがないのだ。あっても見ないし、ネットで基本的に事足りているから、処分することとなった。

余談だが、先日NHKの集金の人が来て、〇〇さんですよね?とインターホン越しに話をされた。契約者の義母は、すでに他界しているんですよ、と話したら、では、契約解除の書類を送るよう手続きしますと、予想外の回答をされて、面食らった。そうだったのか。知らなかった。今まで、しらばっくれて逃げようとしていたのが、嘘のようだ(笑)

それで話を戻すと、ヤフーニュースなのだが、私は気になったニュースをチェックして、グーグルクロームのタブで立ち上げて、ちゃんと中身を読む。そうして世の中の情報を仕入れているのだが、最近特に気になることがある。これだ。

別に、田中みな実の料理の腕前が気になっているわけではない。ちなみに、私は彼女がTBSの局アナだった頃から、結構気に入っていて、面白い人だな、とずっと思ってきた(ちなみに、本人に「料理の腕前など気にならない」などと言ったら、食って掛かって来そうではあるが……)。

それで、このニュースでは、とあるテレビ番組の中で、田中みな実さんが、共演者の上地雄輔さんからイジられた、ということがとりあげられている。

私が気になっているのは、田中みな実さんの料理の腕前ではない。直近の三人の彼氏が皆、彼女が作る料理に「ごま油」をかけていたということで、それは「料理が不味かったから」ではないか、というのが上地くんの持論なわけなのだが、果たしてそうであろうか?というところが論点ではない。

私が気になっているのは、この記事は、とあるテレビのバラエティー番組の中身をとりあげて「記事」にしているだけという、節操の無さについてだ。

こんなの、新聞で言うところの「夕刊紙」レベルだ。私が思うに、ネットの世界でも、こういうどうでもいいようなレベルの記事もあれば、そうでないものもある。でも、ヤフーニュースくらいのものであれば、記事としてとりあげなくてもいいのではないか、と思うのである。(決して、記事自体が悪いと言っているのではない。記事自体は楽しく読ませていただいたし、その後、Tverで動画も見させていただいた。ただ、ヤフーニュースとして取り上げるのはどうか、ということだ)

私の記憶が確かならば、まだ局アナだった頃の田中みな実さんが、かつて出演したテレビ番組に、「さんまのからくりテレビ」がある。この中で、アンチ田中みな実である南海キャンディーズのしずちゃんとの絡みがあって、田中みな実さんがオムライスを作るのだが、このオムライスが思いのほか美味しかったので、しずちゃんががっかりしたというシーンを覚えている(それが番組としてのオチだった)。

だから、おそらくは、田中みな実さんの作る料理は、そこそこ美味しいはずだ(と思いたい)。私は彼女の作る料理を食べたことがないのだから、あくまでも推測でしかないが、おそらくは美味しいのだろう(本人の目に留まらないだろうと思って書いている)。

だが、問題はそういうことではないのだ。

こんな、テレビを見て、ただその内容を記事にするなんて、中学生でもできるようなことだ。これと同様に、ツイッターやYou Tubeに上がっている動画を紹介しているようなワイドショーとかを見たこともあるが、ああいうのも、本当に節操がない。

自分たちで取材したものを放送したいとか思わないものなのか?これは、メディアの質が急速に落ちているということだ。これでは、スポンサーが離れていくのも仕方ないと思える。テレビで放送したものが、各種動画サイトやSNSに流れていくなら、まだわかる。その逆はありえないだろう、と私は思うのである。

でも、ネタが無いのかもしれないなあと思うが、そうすると、テレビ業界から、ネタを考える「人材」がネットへ流出しているのだろうなあ、と考えるのが自然なのかもしれない。

最後に、くれぐれも、田中みな実さん本人が、この記事を読まないことだけを祈る(笑)。彼女の料理の腕前に関しての表記は、直接確かめたわけではないので、あくまでも「推測」に基づいている。一見、ディスっているように感じられるかもしれないが、誹謗中傷に値するようなものではないように表現しているつもりだ。最後に、予防線として、とても綺麗なサムネイルの彼女の動画を貼り付けておく。

今回はこれにて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?