【小咄】無課金者は「先」を意識せよ
※2018.5.13. スマホ用にレイアウトを見直しました。
どうもハヂメだす。
さて、ソシャゲの話をする。
ごめん、やっぱ嘘。
とか言って、ちゃんとソシャゲの話はするから安心してね。
ゴッドフェスと獣神祭に備えるべき。
ソシャゲをやったことがある人は分かると思うが、ソシャゲにはそれぞれ「ピックアップ」だとか、「確率〇〇倍!」とか「限定キャラ実装」とか、色んなイベントが織り込まれている。
パズドラならゴッドフェス、
モンストなら獣神祭だろう。
大抵は「◯周年」みたいなタイミングは
通常時に比べて、色んなものが大盤振る舞いだし、がっつりやりこむならば、課金のやりどきである。
無課金者だった場合は、それまでに
「詫び石」やら「配布石」を集めておいて、
イベント時にぶっこむのが最も効率がいい。
射幸心をじゃぶじゃぶと煽るような、魅力的なものがあったとしても我慢して、ちゃんと溜め込んでおいた方が得することが多い。
とは言っても、そこ(ガチャを引くこと)がゴールなのではなくて、それに備えて「育成」だったり「クエスト攻略」だったりしておいた方が絶対にいい。継続は力なり、だ。
ゲームにもよるが、モノによっては幾ら後から金を注ぎ込もうとも、課金者が長期無課金ユーザーに「勝てない」場面というのは大なり小なりある。特にプレイヤースキルの部分に関しては、一朝一夕の人は到底、長年やってきた人には遠く及ばないことがほとんどだ。
実際、僕もこないだツムツムを始めたのだけれど、明らかに「年季の差」みたいな要素を感じる。
くそお、配布ツムの復刻してくれよ・・・と。
とにもかくにも。
継続は力なり、だし。
無課金者で何かメリットを取りたいのなら、
デカいイベントのためにコツコツと頑張って、
備えることが重要なのだと思う。
何もソシャゲに限った話ではない。
この理論みたいなのは、
何もソシャゲに限った話ではない。
例えば、今年は鹿児島では
「明治維新150周年」やら「西郷どん」に沸き立って、そこそこ結構に盛り上がっている。
どこもかしこも、お祭り騒ぎで
下手すれば全てのイベントに「明治維新150周年記念」なんて付けてるんじゃないの?みたいな自治体もちょこちょこ見る。
みんなこの「フェス」や「祭」の神輿にノリたいのだ。
でも実際、ちゃんと乗れるのは、
しっかりと準備をしてきた人たちだけだ。
今年が〇〇だから、となるならば、
すでに前の年から準備しておかねば間に合わない。お金をかけられないなら、もっと前々から取り組んでいなければどうしようもない。
そんなことをダダ滑りしているような
「それ」絡みをみるたびに思う。
無課金者は先を意識せよ。
で、2018年は鹿児島の
ゴッドフェスや獣神祭みたいなもんだけど、
え、なに?
もしかして今頃になって、「石」買ってんの?
続ける人が最終的に勝つよね。
先を見越せる人が勝てるよね。
個人範囲でソシャゲなら
サービス終了!!
めっちゃ損したなぁで済むんだけども。
国や自治体だった場合、
それどうなの?って話だよね。
ではでは今日のところはこのへんで。
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?