肌弱族のつぶやき2 日焼け対策編

ご覧いただきありがとうございます。肌弱のつぶやきその2です。

肌弱にはつらい季節、夏。
いや春夏秋冬辛いですけどね。個人的には春と並んでいちばん荒れる季節です。特に首周りと頭皮。
日焼け止めは、アネッサなどの強めのウォータープルーフを使うと荒れるタイプです。そんな私の、「これ、良かった!」な日焼け対策品のはなし。

○ 石鹸落ちの日焼け止め
顔、首に愛用しているのはmuuの黄色のトーンアップ下地。SPFは30程、この時期には少し心許ないですが、荒れにくく、私のイエローベースの肌色もきれいに見せてくれるので、顔に塗るのは通年ほぼ、これのみです。余裕がある時や肌の調子が良い時にはこの上に薄〜くパウダーをはたきます。美容部員の身内いわく、パウダーをしておくとパウダーの粒子で紫外線が乱反射して、肌に侵入しにくくなるとか。
体に愛用しているのはスキンアクアのトーンアップタイプ。伸びが良く、刺激もあまり強くない印象です。首にもこれ。首のみ重ね塗りしてます。
しかし何度も記述しているとおり、落ちやすい。更にものぐさなので塗り直しの概念はありません←
汗をかいてるところに日焼け止めを塗り込むと痒くなりますしね…(言い訳)
しかしながら落ちやすいアイテムばかりで紫外線対策とは!?ってなりますよね(笑)しかしここで、「これがあるから肌に優しくいられる!!」アイテムの登場です。

○サンバリアの日除け帽子
これがもう、すごい。最高。大好き。
遮光が素晴らしい。なんでも、コンクリートに跳ね返った紫外線も防止してくれるんだとか。この帽子があるので、日焼け止めは肌に優しいものをチョイスできています。こちらを買うまでは、日焼け対策が不安で、荒れてもきつい日焼け止めを使い続けてました。夏は肌を出す季節なのに、荒れて悲惨。隠したくて長袖を着て蒸れて、更に悪化。負のループでした。
被っていて思うことは、「涼しい!!」です。帽子なので頭部が蒸れますが、それでも被っているほうが断然!!涼しいです。自宅にも分厚い99%遮光カーテンを引いているのですが、それ以上に涼しい気がする。なんせ100%遮光。
つばが広く、風で飛ばされやすいので、顎紐を別で購入して使っています。快適すぎて、どこに行くにも被っていきます。それまではの夏は眩しくてサングラスが手離せませんでしたが、購入して以来、眩しくないのでサングラスをかけ忘れる始末。とはいえ、目は目で保護した方が良さそうですが…ズボラなので不便を感じなかったら忘れるんですよね…。
日傘を失くすタイプの人間なので帽子です。帽子なので狭い場所にも、日傘禁止エリアにも持っていけます。生地がとてもしっかりしているのであまりコンパクトにはなりませんが、たたんで収納も可能です。皺もできません。ありがたい。けど、身体の対策のことを考えると、失くさないなら日傘がいいかな。笑
唯一難点を挙げるとするなら、手洗いであること。
これで洗濯機でガンガン回せるなら、最強だと思います。正直手洗いでも洗えるだけ全然良いのですが、毎日被っているのでできるだけこまめに洗いたくなってしまう…。洗濯機で回せたら本当にありがたいですね。1万円前後とお高いですが、洗濯機OKタイプが出たら倍のお値段でも買うと思います…。それくらい溺愛。私が富豪なら2.3枚購入して、主に洗濯干し用で家に1枚、外出鞄に1枚、仕事用鞄に1枚それぞれ置きたいくらいです。忘れたときのショックと、陽射しの眩しさがすごいんですよね…。被っているときの守られている感覚がすさまじい。「バ〜リア!!」ってかんじ。(伝わらんわ)
こちらは、肌弱の方に、ぜひ!!とおすすめしたいアイテムです。とにかく、一度被ってみてほしい。吃驚するから。いまだに吃驚するから!本当にしっかりした生地の帽子なので2年使っていて、ガシガシ手洗いしておりますが、くたびれなどは感じません。

あとは、こまめにシャワーを浴びられたら理想ですね。汗って、どうしてあんなに刺激なんだろう。体内から出るものなのにな〜。

あと、頭皮がどうしても弱くて、頭皮荒れに関してはまだ「これ!!」という推しケアアイテムと出会えていません…。トプシムローション一択…(薬やん)す〜ぐ荒れてバシャバシャ使ってす〜ぐなくなっちゃうので、3倍量のボトルが欲しい…皮膚科は混み合う…
どなたかおすすめがあれば教えて下さいー!!


という、夏のつぶやきでした。読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?