肌弱族のつぶやき

はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。肌が弱い、肌弱子と申します。(そのままか)


アレルギー体質(花粉、ハウスダスト、ダニ、動物)小児のころからアトピー持ちの、アラサーのひとりごと。アトピーに関してはかなりましになりましたが、普通肌のひとと比べてとても荒れやすいです。

荒れやすい、と思う要因
・保湿以外の効果の入ったスキンケア製品は殆ど合わない(エイジングケア、美白効果など)
・かき壊すようなことは減ったが、首、肘の裏、指先〜手首、頭皮は気がつくとかき傷だらけ
・2月後半〜花粉、黄砂による痒みが始まり、7月半ばまで痒い。7月半ばからは汗による刺激で痒い。秋は秋の雑草花粉で痒い。

…こんな肌です。
それでも外に出られないほどではない肌になったかな?と思っています。歳をとって周りの目が気にならなくなったことも大きいですが(笑)特に、冬の乾燥に関しては自分に合った保湿剤に出会ってからはほとんど痒みを感じなくなりました。日常で気をつけていること、肌のために効果があったと思うことを綴っていこうと思います。

○荒れたら即、薬を塗る
当たり前体操〜♪
なんですが、肌荒れが常な自分にとって、荒れている部位はずっと「気持ちが悪い」場所。たとえばお風呂上がりなど、すぐ薬を塗ることは鉄則ですが、「やっときれいになった、心地よくなった」と言う気持ちがあります。正直そのまま乾かして寝てしまいたいのが本音です。欲望のまま放置すること多々でした。もちろん、荒れます。私の主治医曰く、お風呂上がりは「濡れたままでもいいから即薬を塗ってください」とのこと。薬は塗りましょう…(当たり前体操〜♪)
更に、
○荒れやすい部位は常に保湿する
これも大鉄則ですね(当たり前体s)
自分の肌で荒れやすい部位は大方検討がついています。予防として常に保湿しておく。これがめんどくさい。
でも、「気持ち良い」と続きます。ものぐさな私が続くようになった!と実感できたのはヴァセリンのポンプタイプ。本当はプロペトなど、処方されたものの方が良いのはもちろんなのですが、プロペト、気持ち良くない。ヴァセリンはワセリンと同じ成分ですし、処方される薬ほどベタつかなくて心地よいです。病院で処方されるもののなかではヒルドイドもベタつきにくいですが、それより更に心地よいです。ポンプタイプなのも便利。大容量ですしコスパも良いですね。
あと個人的な好みの話ですが、パッケージもシンプルかつ白色基調で、出しっぱなしにしていても気にならない。ものぐさな私は片付けると取り出さなくなるので、出しっぱなしにできるのは嬉しいです。

○食生活
スキンケアよりも、これだと実感しています!!カフェラテが好物ですが、牛乳は一日200ml程度に収めるようにしています。その後は豆乳!普通に美味しいです。業務スーパーの豆乳がお安くてありがたい。卵は大好物なので我慢していません。笑
お肉は週2くらいにして、代わりにほぼ毎日納豆を食べています。お肉は家族が喜んで食べてしまうので、家計的にもwin-winです。魚は週1ほどで摂ります。肉、脂ばかり食べていたころより格段に痒みが少ない。
そして、こちらは鉄分不足を補うために購入したんですが、サジーを始めたんです。肌が荒れにくい!!生理前は必ず口周りに痒み、額にはできものができていたんですが、初めて2ヶ月経ってからほとんどできていません。すごいです。けど肝心の鉄分不足解消については効果を感じず…(笑)病院に行くしかないかなあ。
また、お菓子をできるだけ控えています。代わりにおから蒸しパンを量産して冷凍、自然解凍で食べています。満足感も高いですし、美味しい!ココア味やバナナ味など、アレンジレシピがたくさんあるのも嬉しいです。こちらも成果としては、痒みを感じることが減りました。ダイエットにも効果ありです!慣れると一食分5分少しで作れます。ちなみに、きび糖使用です。
食生活はストレスと直結していると思うので、無理せず、「我慢していない」と思えるようにすることというか、自分の好みに合わせることが続けられるコツかな?と思っています。私の場合好き嫌いがなく、ものぐさなので、味へのハードルは割と低めで、「手間があまりかからない」ことが続くかどうかのキーポイントになっている気がします。家族のご飯を用意する片手間にもタッパーひとつで作れるのが素晴らしい。お手軽レシピがたくさんあって、ありがたい時代だ〜と感激しています。

○肌にあったスキンケア
肌弱歴30余年。自分にはこれ!と思えるお守りスキンケア。
・DUO
最近出会いました。優しい!のに、みるみる落ちる!使用感もマッサージみたいで気持ちよくて好きです。刺激がなくてありがたい。生え際が落としづらいというか、すすぎきれているのか判断しにくいところが難点かな…?と思っています。
・ヴァーナル アンクソープ
肌の上のすべてのものを落としきる洗顔石鹸。キツいですが、肌の上に日焼け止めやクリームが残っていると荒れる。仕上げに短時間、これで洗うと、肌がまっさらになります。しかし本当にキツいので短時間の使用が絶対。10秒程度で洗ってしまいます。この泡でマッサージとか、酵素洗顔との併用は私の肌には無理。でも使うのと使わないのではスキンケア後の肌が違います。痒くない!使用後しっかり乾かせば、たっぷり泡立てても半年くらい持つので、コスパも良し。
・ちふれ 保湿化粧水 とてもしっとり
アルコールフリー、どんなに肌が荒れている時にも使えます。目に入ってもしみないんです。傷に入っても痛くない。(肌荒れが基本の自分としては、このことがどんなにありがたいか!)使い始めて10年程になるかな。大好きな化粧水。冬はこれ一択です。保湿力すごいです!
・アマゾンオリジナルブランド 3種のセラミド保湿化粧水
こちら、大容量でとても成分が良いです!セラミド入りは嬉しい!私の肌はコットン必須ですが、めくれるコットンにこの化粧水をバシャバシャしてパックするのが好きです。次の日、毛穴がふっくらしてきれいになる。
・ディセンシア アヤナスリンクル美容液
エイジングケア効果が謳われている美容液ですが、こちらは荒れにくい!保湿力が凄まじいです。でも、荒れているときは控えてます。傷などないとき限定のケア。調子が良い時の肌の状態を長持ちさせる感覚で使ってます。あと単純に肌がきれいになります。美容液ってすごい!
・ちふれ 保湿乳液 とてもしっとり
乳液はこれ一択です。他を使う気にもなれません。荒れたときは化粧水とこれだけ。毛剃りのときの保護クリームもこれ。さらっとしていて、伸びもよく、保湿力も充分と思っています。コスパも良いので、乳液パックや乳液拭き取りにも使っちゃいます。

○ 綿100%の服
本当ならオーガニックコットンなどが良いのはわかるんですが…お高いので…笑
ユニクロなどで綿100%の服を探して着るようにしています。丈夫で肌触りが良く、シンプルなデザインも好みでストレスフリーです。冬も綿100のTシャツで過ごしたい…

他にもちょっとしたことがあるのですが、長くなったのでこのあたりで。読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?