見出し画像

親子だからといって価値観は同じではない。 むしろ全く別の価値観を持っていると思うこと。

自分を変えたくて仕方がなかった私が取った最初の行動は、「自己啓発系のセミナーに参加する」だった。

最初は未知の世界で躊躇もしたが、一歩踏み入れると知らないことばかりで新たな知識・情報に溺れた。学校では習わないことばかり。

とても新鮮で面白かったし楽しかった。


そんな中、参加したとあるセミナーで

『親と子の価値観は同じではない。』

といった内容の話を聞いた。

衝撃的だった。完全に同じとまでは言わないが、同じ価値観もしくは似ている価値観を持っていると思っていた。親子なんだから当然だ!くらいにそう思い込んでいた。だから当時の私は、それを聞いた瞬間、親とバッサリ切り離された感覚になったのを覚えている。

確かこんなイメージ(手書きのトップ画像)。
父の価値観の円。母の価値観の円。子どもの価値観の円。その3つの円の重なりを表す絵と、3つの円が離れて独立した円の絵。

生まれた時代や育ってきた環境が違えば価値観は違って当然。そんなニュアンスだったように思う。

兄弟姉妹など家族が多ければ多いだけ、価値観は様々。

今更だけど、そもそも価値観ってなに?
気になって調べてみた。

価値観:物事の価値についての、個人(または、世代・社会)の(基本的な) 考え方。

何かもうちょっと分かりやすい表現が欲しい。何かないか?
自問自答した結果でてきた答えがコレ。

今勉強している占星術でアウトプットを踏まえて、例えてみよう。
私には妹と弟がいる。両親と私を含め5人それぞれの特徴を12星座で大まかだけど書き出してみる。

父・私・弟:蟹座
→家族や仲間重視。感情や愛情を大切にすることを人生に求める傾向にある。
母:牡牛座
→安定重視。現実的な(お金や欲しいものなど)成果を生み出すことを人生に求める傾向にある。
妹:天秤座
→バランス重視。様々な人と関わりながら、衝突なく釣り合いの取れた世界を作ることを人生に求める傾向にある。

星座で重視するものが全く違う。

父と私と弟は同じ蟹座だが、同じ蟹座だからと言って全く同じでもない。

占星術では出生時間と出生場所から見た10天体の配置を図にしたネイタルチャートというものを使用する。これは一人一人違う。(無料でネイタルチャートを出せるサイトもあるので気になる方は試してみてほしい。)

上記の12星座は太陽星座。雑誌やテレビの占いなどでチェックしてる星座のこと。太陽星座以外にも9天体あるので、太陽星座の次にみる月星座を太陽星座が同じ父・私・弟とみてみる。

父:月星座:射手座→高度な知識や宇宙との調和で安定。
私:月星座:魚座→大切な人と繋がりを感じると安定。
弟:月星座:乙女座→相手の役に立っていると安定。

こんな風に書き出してみると違いがよく分かる。
面白いのが、あながち間違っていないだろうなということ。

こうなってくると、言わなくても分かってくれるというような思いが通じる方が奇跡だとすら感じるくらい、難易度がかなり高いことだと思った。

自己啓発系のセミナーに参加するまでは、全く知らなかったし、気にしたことも考えたこともなかった自分の価値観。

これまで親の価値観を引き受けて、自分の価値観とはズレてるのにずっと握りしめてきた私。子供のころ、無意識に身につけた親の価値観を大人になった今もギュッと握りしめている必要はないことに気づいた。
これまでギュッと握りしめ続けてきたのは、それだけ両親のことが大切だったからでもある。私の中にいる小さな小さな私は両親のことが大好きで愛しているからこそずっと握りしめて守ってきたのかもしれない。

自分の真の価値観に気づこう。

狭い世界で手に入れ身につけた価値観から、少し広い未知の世界へ踏み出そう。これまでとは違う価値観があることを知ろう。その価値観いいな!っと思った価値観をアップデートしよう!

自分の真の価値観に気づくことは、親から引き受けてきた価値観を否定することではない。その価値観を持っていたからこそ得られたものや守ってこられたものがあり、今がある。だからこそ感謝を持って先へ進もう。

私には少し生きづらかった世界が、少し生きやすくなった。気持ちが楽になった。

私を生きづらくしていた価値観を過去の体験をずっと握りしめてきたのは私だった。握りしめてることが私には都合がよかった。だからか手放せることを知らず、手放す方法も知らなかった。そんな私でも、自分を変える!と行動に移したことで得られる情報・知識が変わった。

私の中にもまだまだある、気づいていない価値観。だからと言って焦る必要はない。

必要なタイミングで気づけるから。

大丈夫。

新たな出会い、新たな世界を楽しもう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?