見出し画像

人生で関わってはいけない人3選

こんにちは、はだし夫婦です。

夫婦で会社を辞めてSNS発信とブログで人生を変えた夫婦フリーランスである私たちが、人生のテーマ「好きな人と生きていく」を実現するために取り組んでいる具体的な道のりや方法論をお届けしています。副業やお金について発信しています。

本日のテーマは「絶対に関わってはいけない人3選」について深く書きます。

人生において、人と関わらずに生活していく、暮らしていく、ことは難しいですよね。

今回は、なるべく関わらないほうがいい人をお伝えします。
人は環境に弱いので、自分の周りにいる人の影響をとても受けやすいです。

毎日会う人や連絡を取る人の価値観や考え方、言葉遣いが自然と似てきます。
人付き合いは重要ですし、選ぶべきです。

自分がほんとに信頼でき、心地良い人と付き合えば、必ず人生が良くなるのでぜひ参考にしてください。

1.あなたの周りの5人はどんな人ですか?

画像2

先ほど少し話しましたが、人付き合いはほんとに重要です。

アメリカの起業家、ジム・ローン氏が残した有名な言葉
「あなたの身近な人、5人を思い浮かべてください。」
僕と一緒に思い浮かべてみましょう。

よく連絡をとる人、一緒に働いている人、最近ご飯行った人、身近な人でしたらどんな人でも構いません。


思い浮かびましたか?

思い浮かんだ5人の年収の平均が、あなたです。これは統計で証明されています。

概念としては、思い浮かんだ身近な5人の年収や価値観、考え方、の平均が「あなたです」ということです。

人は簡単に環境に左右されます。

僕も「これから副業始めます、フリーランス目指します。」という方へ真っ先に「絶対に環境は変えるべき!」とお伝えします。

なぜなら、会社員の人はフリーランスのことを知りませんし、フリーランスではないから。

会社員の方としか関わず、会社員の方の話しか聞かないのにフリーランスになれるはずがありません。

自分が会社に勤めることは、生活に必要で仕方ないかもしれませんが、休日も会社員の方と過ごしていては、自分の価値観はずっと固定され、変わることはないでしょう。

価値観や考え方を変えるためにも、休日や仕事終りは、自分と別のフィールドにいる人と関わりを持ち、情報を浴びることが大切です。

では、僕が思う関わってはいけない人3選をご紹介します。

2.ネガティブで愚痴ばかりいう人

画像3

1つ目はネガティブで愚痴ばかりいう人です。今すぐに離れましょう。

誰にでも自信がない時や不安な時、落ち込んでしまう時、人間なのであります。口に出してしまうこともあります。

しかし、世の中には日常的にいう人もいます。

毎日、ネガティブなことや仕事の愚痴、文句をいい、それをつまみに居酒屋で盛り上がるような人とはなるべく距離をとりましょう。

話始めが「でも、だけど」で始まる人は要注意です。

前向きな人と一緒にいたほうが自分も前向きになれます。自分が聞く言葉や情報は、シャワーです。

普段どんな言葉や情報を浴びるかで、自分の身体はきれいにも、汚くもなります。きれいな水を見浴びたら身体はきれいですし、泥水を浴びたら当然身体は汚れます。

言葉は毎日浴びるので、意識しなくても勝手に浴びてしまいます。

テレビつけたら誰かが話していますよね。僕が話している言葉も今浴びてる状態です。

普段どんな言葉を浴びるかにより、心がきれいになるのか、汚れるのか、ビジネスができるようになるのか、ならなのか、大きく変わります。

ネガティブや愚痴は典型的な泥水です。

泥水を浴びていることと同じなのでネガティブな人とはなるべく離れましょう。可能であれば自分もいわないことです。

今関わっている人に泥水を浴びせてしまいます。

3.やってないことを偉そうに語る人

2つ目はやっていないことを偉そうに語る人です。僕らが会社を辞めた経験からお伝えします。

知らない方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると、会社を辞め、夫婦でオーストラリアにワーキングホリデーの制度を使い、現地の仕事や旅をしながら、1年半ほど暮らしました。

画像4

その後、帰国し、日本でフリーランスになった経歴です。

オーストラリアに行ったきっかけは、こちら!

僕らが会社を辞めることを止める人はとても多くいました。

特に会社員の方で。
何か新しいことに挑戦する時、必ず止める人がいます。特に身近な人ほど止めます。

会社の上司や同僚、多くの人に止められました。

僕は止める人が、挑戦の内容を経験してる人ならいいと思います。
「俺も会社を辞めて独立して挑戦してみたけど、リスクがあるよ!」とか。

ワーキングホリデーに行くと決めた時は
「ワーホリなんて遊びでしょ?」
「ワーホリなんて帰ってきて仕事ないよ!」
など多くの人にいわれました。

ワーホリに実際行った人から、アドバイスをもらうことは、経験談で貴重な意見です。

たとえば
「ワーホリに行ったけど、帰国後に仕事に困ったんだ。」
「生活に困らないように行ってきてね」
など経験談によるアドバイスでとても大切です。

しかし、「ワーホリ行っても帰国後は仕事ないだけだよ。」という人に限って1人たりともワーホリに行ったことがない人でした。

経験していないことがなぜ、わかるのでしょうか。

年上の方にも「いや、せっかく会社入ったのに、会社辞めるなんてリスクあるからやめておいたほうがいいぞ。」や「絶対もったいないよ。」などいう人もいます。

自分より長く人生を生きているので、一理あります。

たくさんの人を見てきている人生の先輩ですし、第三者からの1つの情報として受け止めることは大切です。

しかし、経験していないことを、まるで自分の体験談かのように語るひとの言うことを100%信じる必要はありません。

会社辞めたことない人が、なぜ会社を辞めた後の事がわかるのでしょうか?

自分の経験談のように、偉そうに語る人とは離れましょう。自分で語れることは、経験したことのみです。

僕も同じことがいえます。会社をやめて、オーストラリアに行き、フリーランスになりました。

僕が「ワーホリに行きたい」もしくは「フリーランスになりたい」という方に向けて、自分の経験談をアドバイスすることはできます。

しかし、「10年間会社に勤めたい」という方にアドバイスを僕はできません。

なぜなら、10年間会社に勤めていないからです。

反面教師で自分が経験してないことを語るのはやめ、関わってはいけない人を見極めましょう。

やりたいことを止める人を、俗にドリームキラーと呼ばれます。ドリームキラーは身近な人ほどなりやすいので注意しましょう。

4.ギブではなくテイクの人

画像5

「ギブアンドテイク」という言葉は皆さんもご存知かと思います。今回特に関わってはいけない人は、俗にいわれる「テイカー」です。

「ギバー」と「テイカー」に分かれます。

「ギバー」は与える側、「テイカー」はもらう側です。

テイカーはもらってばっかりで、教えてもらう側や何か助けてもらう側です。

「ギブアンドテイク」はこの世の真理です。
世の中、等価交換なので、自分がギブしたことしか、テイクできません。

にもかかわらず、先に自分だけが貰おうとする人とは、関わらないようにしましょう。

なぜなら、相手が永遠のテイカーで皆さんが盗られ続けるからです。見返りをしない人たちなので、ギバーであるみなさんが損をします。

相手を思いやる気持ちがないので、見返りをしません。感謝の気持ちがないからです。

テイカーについて、更に詳しい注意点があります。

自分で気づかないテイカーさんがたくさんいます。

たとえば
インスタのDMや質問箱でいろいろ質問してくださることは、大変嬉しいですし、信頼してくださっている証拠でとてもありがたいです。    

いつでも質問してもらって、僕らが時間あるときに回答したいなと思っています。

ただ、
「とりあえずブログの解説方法1から10まで教えてもらっていいですか?」

とか

「お金稼ぐ方法、ってなんですか?全部教えてほしいんです。」

「え?無視するんですか?なにさまですか?」

というような人が稀にいます。

礼儀を書いた非常識な文面で送られてくることもおおいです。

どういった考えなのか不思議に思うことがあります。(笑)

僕らが教えてメリットがないことは明らかですよね。

企業さんに対してのコンサル料金では1時間の相談で5万円〜は最低でも頂いていますし、礼儀すらない人にそこまでの時間なんて避けません。

相手にメリットが確実にないのに、人の時間を平気で奪おうとする行動もテイカーの特徴です。

極端な例でしたが、自分である程度調べ、それでもわからず「もしお時間があれば教えてくれたら大変うれしいです。」という礼儀を持って聞くのが最低限の条件だと思っています。

1から10まで手取り足取り教えてほしい!という感じの人は何やっても正直うまくいかないです。

何にでもあてはまります。

たとえば、クレジットカードの登録方法や退会方法とか。

世の中、全て書いてあります。退会方法や返金方法、申し込み方法とか全て書いてあります。

自分で調べず、相手から教えてもらったほうが楽だなと思って聞いている時点で人に迷惑をかけています。

迷惑をかけても気にしないテイカーさんには盗られ続けるので今すぐ離れましょう。

そして自分はテイカーにならないように反面教師で気をつけましょう。

今回は関わってはいけない人3選でした。
内容を簡単におさらいできるよう、まとめると

・ネガティブなことや愚痴ばかり言う人
・ギブじゃなくてテイカーの人
・やっていないことを偉そうに語る人

ネガティブ系はあまり取り上げたくないので3選と少なくしました。

逆にいうとぜひ関わった方がいい人は

・ポジティブな人
・ギバーな人
・自分の経験談を丁寧に語ってくれる人


この機会に、自分の人付き合いや情報の入手元を改めてみてはいかがでしょうか!

人付き合いを、すぐ変えることは難しいですが、情報の入手元は、今すぐ変えられます。

僕たちの実体験をもとに、「脱サラにたいするる葛藤」や「旅をしながら稼ぐライフスタイルの叶えた方法」をまとめてあります。

情報の入手先を変える1歩目として、参考にしてみてください。


はだし夫婦


*******

noteを読んでくださり、ありがとうございました…!

もし、少しでも役に立ったなと感じてもらったら♡スキマークをポチッとお願いします…(;_;)

♡スキをいただければいただけるほど、熱量が上がって

「有益なコンテンツをぉ!!」

と叫びながら次の記事を執筆いたします!(笑)

TwitterやInstagramで#はだし夫婦note でタグ付けシェアしてくれたら、必ず見に行きます!

====== こちらも覗いてみてください♪ ======

▼「ながら聴き」でインプットできる音声配信です♪

▼公式LINE限定コンテンツを配信中です♪

画像1

▼副業とお金が学べるブログはコチラ



夫婦で挑戦する姿を発信していきます。遠距離⇒結婚⇒"家族との時間の大切さ"に気づく⇒会社を辞めてオーストラリアへ。誰かの背中をそっとおせる夫婦になる。YouTubeでは海外での夫婦の日常と旅の様子を配信中です!