見出し画像

エピデュオをほぼ毎日使いして3カ月、いいことをまとめてみたよという話

こんにちは、ともみょすです。

ニキビの塗り薬なんて10代の子のための物でしょ~なんて思っていたのに、私はもうエピデュオなしの肌が考えられなくなるくらいとっても重宝しています。エピデュオに出会えた2020年夏、最高でした🌻

使い始めて3カ月が経ち、ほぼ毎日(週5くらい)夜に使っています。強いお薬なので、色々注意点もありますが、私の肌にはとても合ったので、まずは好きなところ3つをまとめてみました。(注意点は追って別記事書こうと思います)

1.ニキビ予防になっていそう

(全て個人的な肌感になりますが)エピデュオを塗り始めてから大きなニキビができにくくなりました!
以前は3日連続で甘い物を食べるとすぐにあごや鼻横のほほにニキビができていました。私は乳製品(特に生クリーム)が大好きで、バターたっぷりの焼き菓子なども大好きです。体型維持も込めて連日食べないように心掛けていたものの、この夏は調子にのって1ヶ月本当に毎日食べてしまいましたが、ニキビが発生したのは毎日食べ続けた1か月後が初でした。
さすがに食べ過ぎたので大きいのが3つできてしまいましたが、大きなニキビには少し厚めにエピデュオを塗り、2日程で綺麗になくなりました!
すでにできてしまったニキビに効くというのはもちろんですが、予防にもなっている気がします。

2.毛穴の黒ずみ予防になっていそう

エピデュオを塗り始めてから毛穴の黒ずみが気にならなくなりました!(👇は以前ニキビ治療薬を左右で塗り分けした時の物です)

塗り分け実験の記事2つ書いているので、もしよろしければご覧ください。

3.肌のハリ艶がでる

エピデュオに含まれるアダパレンはビタミンAと類似した構造で、ビタミンAと似た働きをしてくれるようです。
ビタミンAは肌バランスを保ち、肌のハリ、弾力、毛穴詰まり解消、肌のキメを整え毛穴を目立たなくするなど多くの効果があると言われています。
通常ビタミンA系の化粧品はビタミンAを肌に貯金していってくれるのですが、アダパレン(≒レチノイン酸)は肌に蓄積ができないようなので、エピデュオを塗らない日はKISOのレチノール(オイルフリー)を使用しています。


以上の3つ(ニキビ予防、黒ずみ予防、肌のハリ艶)がエピデュオを好きな理由です!

エピデュオはとても強いお薬ですし、病院でしか処方されないので、ご使用の際は先生とご相談しながら使用されてみてください。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?