見出し画像

今の症状についてわたしなりの考察

初投稿からはや1週間が過ぎたことで

私の体には変化が訪れ

自分なりの”この病との付き合い方”が

1つ決着がついた感じです。


まず大きな決着がついたこと

それは

やっぱり俺には無理ー!仕方ねえ、薬も使おうぜ!涙

ということ。


もちろん

自然療法で治ったって人の話も

すっごく大事だし

もしそれで治っちゃうのならそれが一番。


でも

アトピーって症状の出方は千差万別

個人差ありまくり


それはちょっとした炎症で

済んでいる人からすれば

食事療法で難なく解消できるでしょう。


でもね

そもそもちっちゃい頃から薬漬けで生き延びてきた

だいぶ沼ってる”あとぴスペック”高めな人種は

そうは行かないんだって痛感した。


ちなみに僕が今回炎症が出てた範囲は

下から追って順に行くと、

まず”鼠径部”から上がってきて

へそまわり。

そして

両脇腹から脇にかけてと

乳首の下部全般。(リアルやな)

そこから

両脇裏。

そして

首をぐるっとひと回り。

あ、

あと

お決まりの二の腕もね。


これだけの広範囲(全面の上半身はほぼコンプリートや!笑)で

角質肌バリッバリで常に肌の突っ張り感とヒスタミン反応による炎症からくる(?)ひりひり感と定期的に襲ってくるあの猛烈なかゆみ地獄。。


これはね

もう無理っす。ギブアップですね。


3日間ほど

断食っぽいこともして

部屋にこもって誰とも接触しない日常も過ごし


「絶対ステロイド入の塗り薬だけは使わんど!」と意気込んでたけど

いや、正直無理やて。ほんま。


確か5日目辺りやったかな

夜中に狂ったように痒~くなってね

眠ることすら出来なくてもう頭おかしなって

とうとうお薬さんに手を出してしまったんです。。


これ読んでてる人の中で

もしかしたら完全自然療法の人も居るかもしれんけれども

ごめん。あまり参考にはならんくて。

僕はそれ無理でした涙


でもね

今になっておもうけど

それでいいんよ。

もうね

たぶんねアトピーの人って、特にそうやと思うんやけど

みんなきっとね「超真面目すぎ」やねんて


これだけ治療法も確立できひん病気抱えとって

これだけ症状の格差があるのにもかかわらず

「ぜったいこれがええんやー」って言えへんはづやから、絶対。


その人なりの治療法(付き合い方)を

作り上げていかないといけない病気なんやと

最近すっごく思う。