見出し画像

【ジャンル:懸賞】「懸賞と言う名の先輩に食べさせてもらっています!」Vol.6

【はじめに】

はじめまして。
浅井企画に所属するお笑いコンビ「裸月光」と申します!

懸賞の月刊誌である白夜書房『懸賞なび』にて
「裸月光の当たって砕けてアタるんかい!」を6年(2020年時点)連載している懸賞芸人でもあります。
今回はnoteで
“2016年~2017年にとあるサイトで懸賞をテーマに連載していた文章”を編集してお届けしたいと思います。
文章の中に過去の出来事を現在のようにお話している箇所が多々あると思いますが、ご理解くださいませ。
また、裸月光のnoteのルールとして
最新の記事が更新されると過去の記事は100円の有料化をさせていただく形にさせていただきます。(しかし、いかんせんnote初心者のため、その形が不可能だった場合また違う形に変えるかもしれません)
違う捉え方をすれば、次の記事が更新されるまでは無料ということでもあります。
悪い言い方をすれば、裸月光のnoteに一人でも読者様がいたとしたら
僕らと読者の永遠のイタチごっこということでもあります(悪い言い方ね)
そして、この“2016年~2017年にとあるサイトで懸賞をテーマに連載していた文章”の
全ての文章を掲載後は、
不定期で文章や作品を思い立ってふと書ける場所としてnoteを活用させていただけたらと思っております。
悪い言い方をすれば、スタートダッシュだけ早くてあとは抜かれる一方のランナーみたいな更新スピードとなります(悪い言い方ね)
ということで、
note以外の活動も含め、これからも裸月光の木下、黒田くんを末永くよろしくお願い致します!
気持ち、木下の方を末永めでお願いします(悪い言い方ね)
それでは、読者様の素敵な時間になることを願って。
(2020年・新緑の頃)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
懸賞芸人・裸月光の
「懸賞と言う名の先輩に食べさせてもらっています!」
Vol.6
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

※木下が書く木下編、黒田くんが書く黒田くん編の前後編で構成されています

【木下編・目次】
1.今週気付いたこと
2.企画「当選トマトの育成日記」
3.企画「妄想当選日記」
4.企画「懸賞イラスト」

【黒田くん編・目次】
1.今週気付いたこと
2.企画「黒田くん流懸賞攻略法」
3.企画「当選品ー天下統一への道ー」
4.企画「50音で紹介!黒田くんの誇るべき当選品!」


==============木下編==============○

【木下の今週気付いたこと】

今週気付いたことを話すコーナー



ゲコゲコ☆

裸月光の木下です!



ではさっそくですが、“先月”起こったことでも“先々月”起こったことでも

無理矢理“今週”気付いたことにしちゃうこのコーナー!


今回は、

福岡の焼き鳥文化のお話。



福岡から上京して5年。

生活をしていると、東京と福岡の文化の違いをいくつも感じることがあります。

どうせならばい、その違いをここで紹介させていただこばいかなぁと思ったとばい。(強烈な博多弁忘れ)


福岡と焼き鳥の関係性。

意外と思われるかもしれませんが、

実は福岡県は人口当たりの焼き鳥屋の数が日本一だったりします。



そんな焼き鳥大国・福岡で、一番頼まれる、定番であり王道な串があります。

それは何だと思いますか?



ももですかね?

はたまた、ねぎまでしょうか?



いえ。答えは、豚バラ串。


そう、焼き鳥なのに豚なのです!


ザ・矛盾。


しかし、豚・牛・エビ・イカ・トマト etc...

福岡県民は串に刺さったモノを全て“焼き鳥”と定義してしまう習性があります。



例えば、ししゃもを串で刺すとしましょう。

そうすれば、ししゃもは焼き鳥となるのです。



例えば、喧嘩で奥さんが旦那さんを串で刺してしまったとしましょう。

そうすれば、旦那さんは焼き鳥となるのです。



不思議ですね。


他に他県との違いを挙げるなら、

「串モノは、うまダレがかかったおかわり自由のざく切りキャベツと一緒に出される」や、

「挟みモノは長ネギでなくタマネギ」といった特徴があります。



そして。

なによりも福岡には“焼き鳥を串から抜いてみんなでシェアをする文化”がありません。


東京では8割方やるイメージです。



最初にこの光景を目の当たりにした時、

「えぇー、串に刺さって来たのに!?」と

僕のハツ(心臓)がキュッとなる程驚きましたが、そこは上京1年目。


「そうそうシティ派でオシャンティな僕らは、当然このアーバンなスタイルですよね」と

さもありなんな顔をして焼き鳥を串から抜きました。



ただ不慣れすぎて、串から抜いたもも肉は勢いよくテーブルの外へ飛んでいきましたが。


ということで今回は

<“串打ち3年、焼き一生”の焼き鳥職人さんが、

“串抜き一瞬”の客を見たときどんな顔をするのだろう>

と気付いたお話。




【当選トマトの育成日記】

当選したトマトの苗を育てる企画


育成日記ダイジェスト
■17日目■
お引っ越し。


画像9


画像10


画像11


画像12


どうやらこれまでは

大人に子供服を着せてるようなパツンパツン具合だったらしく…

のびのびしてくれて

お父さんもうれしいぞい。




【妄想当選日記】

「もしあの当選品が当たったら……」

架空の人物が机上の空論を展開させる日記企画(以下、全部妄想)



ある日、実家の母から電話があった。

「××編集社から封筒が届いとったけん、送っといたよー」


今回は、抽選で3名に当選の

【あなたの推しアイドルのサイン入りチェキ】

が当たった。



簡単に説明すると、

とある雑誌の読者プレゼントで、僕が応援しているアイドルのサイン入りチェキが当たったのだ。


とりあえず一旦、喜びのでんぐり返り。


僕が応援しているアイドルというのは、世間一般で言うところの“地下アイドル”だ。

素晴らしい楽曲と、おどろおどろしい2メートルの長い槍でファンを突くというパフォーマンスに惹かれて2年前から応援している。



その彼女(仮に「カタストロフィちゃん」と名付ける)が、

今回有名アイドル雑誌において「今熱い!次世代を担うアイドル特集」で特集されたのだ。



イベントにお客さんが10人しか集まらなかったあの日や、

出順がたまたま人気アイドルの次になってしまったフェスで、

一瞥もせずゴッソリと去っていくお客さんの背中に向けて強く歌う、

いつもよりビブラートが効いて聞こえたあの日。



そんな日々の積み重ねと彼女の努力を見てきた僕は、

嬉しさと感慨深さでこの雑誌を3冊も買ってしまった。



そして、今回当たったのがこのチェキだ。


どうしても欲しかった為、自宅/実家の住所/友達の住所を借りて3通も応募した。


その甲斐はあった。

チェキの中では、カタストロフィちゃんが笑顔で巨大釘バットを振り回してる。


ご満悦な顔でしばらく眺めていると・・・



ピンポーン。

友達が訪ねてきた。

「あっ、コレ家に封筒が届いてたから持ってきたよ」


抽選で3名に当選の

【あなたの推しアイドルのサイン入りチェキ】

が当たった。



な、なんと・・。

重複して2枚もカタストロフィちゃんのチェキが当たったのだ。



友達が帰った後、

とりあえず一旦、喜びのでんぐり返り。



しかし、すぐに罪悪感が襲ってきてしまった。

「ま、待てよ!僕はすでに1枚当たってるんだぞ。

この当選品は僕よりも他に行くべき場所があったのではないか・・。

もしかして・・もしかすると・・この読者プレゼントは僕だけしか送ってないのか!?


いや!それはない!それだけは断じてッ!!」



そんな葛藤もどこ吹く風で、チェキの中では、カタストロフィちゃんは松明を持って火を噴いている。


顔をしかめてしばらく眺めていると・・・



ピンポーン。

「お届けモノでーす」

宅配業者さんが訪ねてきた。



抽選で3名に当選の

【あなたの推しアイドルのサイン入りチェキ】

が当たった。


(以上、全部妄想)




【懸賞イラスト】


イラストを描くことが好きな木下が、裸月光のマスコット「ハダゲくん」を絡めて毎回懸賞をテーマに絵を描いていく企画



今週描いたイラストは空に消えていくハダゲくん

『あとは、たのんだゼ・・』

画像8


一体、ハダゲくんは、誰に何を託したのでしょうか・・?




=============黒田くん編=============

【黒田くんの今週気付いたこと】


今週気付いたことを話すコーナー



どうも、懸賞芸人の裸月光の黒田くんです!

よろしくお願いしますm(__)m


今回は、僕と仲のいい同期の芸人の前原氏の話をします。

前原氏とは、「めろんトリガー」というコンビの前原氏のことで、オーバーリアクション&粘着質な性格の人です。


前原氏からはよく一方的にLINEが送られてきます。

ある日、夜型生活を送っているので、朝寝て夕方起きたらこんなLINEが届いていました。

画像7


「いや、勝手に待たれて勝手に帰られてる~!!

会う約束なんてしてないやろ!!」

とスマホに向かってひとりでツッコんでしまいました。



確かに、「今、暇だよ。」という僕に会いたがっているLINEをちょくちょく送られていたのですが、まさか勝手に自宅から近い中野で僕を3時間以上も待っているとは…。

なので、【今週気付いたこと】は、


『前原氏の粘着質な性格はサイコな行動を起こす』でした。


よし、僕からLINE送ったり、電話したり

あいつの寂しさを軽減してあげよう(偉そう)。




【黒田くん流懸賞攻略法!】

僕が足と自転車でかせいできた攻略法を皆さんに伝授する企画



第6回目は…


《スーパーの折り込みチラシをすみずみまでチェックしよう!》


この攻略法を知っておけばタイアップ懸賞の情報がしぼりやすくなりますよ。

スーパーに行くと、お店のどこかしらに折り込みチラシが張ってあります。

そのチラシをよ~く見てみると、このようなことが載っている場合があります。

画像6


ここでどのメーカーがタイアップ懸賞をやっているのかが分かるので目星がつきやすくなりますよ。

しかも、たまにこのチラシでしか載っていないタイアップ懸賞の情報もあるのです。



特に11月頃にはクリスマスケーキが当たるオープン懸賞の情報が載っていたりするので要チェックですよ!


僕は昔、チラシにのみ載っていたオープン懸賞で「すき焼き用牛肉」を当てたこともあるので、スーパーに行った際には折り込みチラシをチェックするのをオススメします(^O^)




【当選品ー天下統一への道ー】


47都道府県の名産・銘柄を扱った賞品を当てて天下統一を目指す企画

(当選した時は『当選編』、それ以外は『応募編』でおとどけします)



〈今週、当選したもの〉

なし



〈今週、応募したもの〉

今回、黒田くんが狙う当選品はこちら!

画像4


そうです!東京・日本橋の千疋屋総本店のフルーツケーキです。


応募するときに黒田くんはこんなコメントを書きました!

画像5


今回は、本気で当てたいのでド直球のコメントを書きました。

ライフとダイドードリンコのタイアップ懸賞なので、ダイドードリンコの商品と一緒に食べたい。



東京在住なのに、東京の名産をまだ当てていないので、これは当てたいところですね!(当たるまでこういうことを言い続けます。)



次もお楽しみに!




【50音で紹介!黒田くんの誇るべき当選品!】


僕の今まで当たったものを50音で紹介(自慢する)企画



今回は、前回の「こ」に続き「さ」から始まる誇るべき当選品をご紹介!


画像1

「さ」→「さんぜんにひゃくグラムのサブレ」


これは、日清シスコのクローズド懸賞で当たりました(^o^)v



サブレの語呂合わせで3200グラム入ってましたが、僕ひとりでは到底食べきれなかったので、相方の木下くんや、バイト先の人にお福分け(おすそわけ)しました。



間違いなく“誇るべき”当選品のひとつとなりました(^_^)


画像2

画像3


こんな感じに、50音ランダムにぼくの“誇るべき”当選品をご紹介します。


次もお楽しみに!




○=========お知らせ=========○

【裸月光の最新情報】
裸月光・木下翔太 ツイッター
https://twitter.com/Sh_HADAKAGEKKO
裸月光・黒田くん ツイッター
https://twitter.com/HADAKAKURODAKUN


【ライブ活動】
新ネタを作り、毎月事務所ライブ等出演しています。


【YouTube】
「裸月光ちゃんねる」では精力的に動画投稿&生配信を行っております。
https://www.youtube.com/channel/UCYp6rZSWvUapX17_fOQyhfA


【連載】
2015年から白夜書房の月刊誌『懸賞なび』にて「裸月光の当たって、砕けて、アタるんかい!」連載スタート。毎月22日発売。全国の書店、ネットで購入できます。


【お仕事のご依頼】
浅井企画HPタレントプロフィール 「裸月光」の「ご依頼はこちら」から
http://asaikikaku.co.jp/talent/profile/hadakagekko


読者の皆様、
ご拝読本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?