見出し画像

漢方を飲み始めたお話し

生理痛はとても難しいと思っている。
生理の度に下腹部の鈍痛があるが、日常生活に支障をきたす程ではない。
痛みが強い時は薬を飲むが、それも1回2錠飲めばおしまい。
生理周期も前後3日ほどズレたりするが、毎月定期的にやってくる。

痛いのは嫌だし、薬もなるべく飲みたくない。
でも、そんなに症状もツラくないということで、とうとうこの年まで何もせずに来てしまった。

先日、たまたまお客様とお話しをしている時に近くに漢方の専門医がいると言う話になり、これは何かを変えるチャンスなのではと思って予約をしてみた。処方されたのは下記2つの漢方。

♢芎帰調血飲♢
効能・効果:生理不順の改善。
補血系。産後によく用いられる漢方のため、気虚、血虚の人に用いられやすい。血の道症にも効く。

♢腸癰湯♢
効能・効果:月経痛の緩和。
瘀血改善。ストレスや冷えで巡りが悪くなっているのを良くする。

東洋医学的にはホルモンは血から作られるため、血虚だと生理の症状が諸々出るという考えがある。血を作って流して、巡りを良くしましょう!って感じの処方なのかな。
生理の症状はそんなに重たくないのだが、昔から精神的な影響の方が大きく、排卵から2週間は何をせずとも悲しかったり、怒ったりしてしまうので、そうゆうことが少しでも減ったら良いなと思っている。

ちなみに粉薬でとっても美味しくない。
液体のビタミンCが美味しくないと言われるなか、そうですかね?と言ってそのままチュウチュウ飲んでた私でも、苦い草臭の薬はさすがに美味しくない。

その美味しくない薬を空腹で飲むのを朝昼晩、ぜひとも効果があって欲しい。1か月後が楽しみだ。

ここまで読んでいただいてありがとうございます(^^)/
文京区で美容鍼をお探しでしたら、myus salon へお越しください。
♢最寄り駅♢
東大前:徒歩4分r 白山駅:徒歩8分 根津駅:徒歩10分