ニキビ治療に化粧水やサプリは無意味

こんにちは。鶴男です。

タイトル少し、言い過ぎているかもしれません。が化粧水とかサプリで

飲むだけでニキビ・ニキビ跡が治った!!!

って誇大広告が多すぎて、注意喚起をしたいのです。

かくいう私も、高校生の頃ニキビ跡が消えたというコラーゲンのサプリを7000円くらいで買いました。当時は、なけなしのバイト代だったのですが当然そんなものでクレーターや赤みは改善しません。

気持ちはわかります。。

洗顔や不摂生に気をつけても、改善しないところに

やたらと目を引くネット広告が出てきたら(今だとYouTubeの広告とか?)

誰だって藁にすがりたくなります。例えそれが怪しいとわかっていても。。

もちろんサプリや化粧水が全くの無意味ということはありません。

が、それらはあくまでも治療の補助に使うという感覚でいた方が良いです。

野球選手が、体力づくりのために走り込みをしますよね。だけど、走り込みにいくら力を入れたところで、野球は上達しません。かといって、走り込みを全くしない選手が強いとも私は思いません。

これと同じです。

ようは、美肌を手に入れたいのなら、そこにたどり着く

効率の良い努力

をすべきということです。本ノートでは、私のニキビ・ニキビ跡の治療過程から見た効率の良い努力をするための記事をお伝えしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?