見出し画像

ハコリコオンラインごはん会へようこそ

2022年9月に立ち上げ
定期開催していた「ハコリコごはん会」

Instagramで運営するオンラインサロンとして
「ハコリコオンラインごはん会」
2023年からスタートいたしました!

どんな会かというと

発酵で旨みを上げて
あそぶように料理して
春夏秋冬美味しいものを作っていく場所

Instagramの鍵付きアカウントをホームグランドとして活動してます!


2023年12月12日〜14日まで新規会員募集!
お申し込みはこちら
 ↓  ↓  ↓
https://my152p.com/p/r/EEmdvXla


詳細、気になる方はぜひ読み進めてくださいませ!





発酵料理って



「ゆっくり丁寧にスローライフしてる人のもの」

だと思われがちですが、いやいや、そうでもないんですよ。
わたしがどんだけ毎日バタバタしていることか。。

実際、ごはん会会員さんのほとんどの方がお忙しくお仕事されている方、子育て真っ最中の方がほとんどです。


「手間暇かかる」っていうイメージじゃなくて
「醤とか甘酒とかないとだめなんでしょ?」

っていう物質的な問題ならば、これはもう正直言います

発酵調味料、あったほうがいいです!!

これ、腸活うんぬん、健康うんぬんではなくってね。
(それはとりあえず置いといて)

この二つがあるだけで、肉や魚の臭みをけして旨みがアップするから、使い方をマスターすると極力添加物控えめのお料理が作れるようになります。

忙しい方ならとくに、休みの日に食材を買い込んだりすると思うのですが、お肉やお魚を醤や甘酒に漬け込んでいけば、しばらく安心!

微生物たちが冷蔵庫の中で美味しくしてくれてるから、あとはさっと焼くだけでも家族の満足度高いし、めちゃくちゃ助かります!


発酵ってね、日本人が繋いできた魔法みたいなもので、フィクションみたいなノンフィクションだなって思ってます。

昔の人は「神の仕業」だって思ってたんですよね。
いまは顕微鏡ができて微生物が発見されて「微生物の仕業」ってことがわかったんだけど、でもね、なんで微生物がここまで食材を美味しくしてくれるのか?っていうところが、やっぱり、謎に満ちてる。

そこが面白いところですね。

その神の仕業かもしれない「発酵」が生活の中にあると、間違いなく料理することが楽しくなる。

楽しくなるし、美味しくなる。

醤とか甘酒、あった方が幸福度高まります。

醤が難しければ、麹だけでも「塩と砂糖」と同じくらいの位置付けで常備して下さい。

発酵物を常備してあることでわたしはもちろん
家族たちがどんなに助けられたかわかりません。
(発酵物には足を向けられないです)

「醤も甘酒も使い方ちょっとわからないなー」
という方の為に、「オンラインごはん会」はじめました。


どんっ!どん!
質問して覚えてください。

質問してくれると嬉しいし
「あーそういう疑問もあるのか〜」と勉強になります


使い方さえ覚えてしまえば、難しいことなんてないです。

  • 基本月に一回動画配信をメールでお知らせします

  • それ以外にも日々の思いつきレシピ投稿

  • 旬の食材のおすすめ調理法

  • これは!というプレゼントしたいものがあった時、抽選でプレゼント当たります(発酵リコのおすすめ調味料など)


ごはん会に入会すると

  • 発酵って難しくないってことがわかります!

  • 発酵は楽しむものってことがわかります

  • キッチンに立つのがたのしくなります

  • 「糠床続かなかったー」って人が続けられるようになります

  • 発酵リコが発酵ヲタクな割にアバウトだってことがわかります

  • ちょっとした疑問に発酵リコがお答えします

  • めんつゆがつくれるようになります

  • にんにくチューブから卒業できます




結果的に!

実践した人は何ヶ月か後には

  • 自己肯定感が上がります

  • ゆる〜く発酵と向き合うようになります

  • 腸内環境がよくなる人もいます(個人差あり)

  • 腸内環境が整うと前向きになれます



クリスマスメニュー ローストビーフとニンニク麹のクリームチーズ


ごはん会のレシピ一覧

64)ステイホームケーキ
63)酒粕甘酒ペースト
62)自家製たらこ61)鶏レバーペースト(2023.11)
60)生姜麹(2023.11)
59)ハコリコ焼き肉だれ
58)鶏だんご汁
57)ハコリコ ネギ塩だれ
56)極上しいたけ焼き(2023.10)
55)蓮根鶏つくねハンバーグ(2023.10)
54)ピリ辛炒めきゅうり
53)酸っぱきゅうり?
52)米粉と甘酒の焼きパン
51)米粉たこ焼き50)米粉と甘酒のもちもちむしパン
50)米粉と甘酒のもちもちむしパン
49)甘酒モンブラン
48)揚げない味醂大学芋
47)甘酒雑穀あんこ、ぼたもち(おはぎ)
46)秋刀魚の甘酒漬け 炊き込みご飯
45)もって菊と蓮根のマリネ、菊の下処理
44)無花果の味醂煮
43)豆味噌茄子田楽
42)基本の肉味噌、展開レシピ(2023.8)
41)ハコリコめんつゆ(2023.8)
40)冷やしもちもち抹茶(2023.8)
39)ピーマン梅中華和え
38)ハコリコ万能中華ダレ
37)梅味噌(梅の実ジャムの活用法)
36)梅の実ジャム(梅シロップの梅活用法)
35)にんにく麹
34)枝豆の茹で方、梅シロップの梅活用法(2023.7)
33)ビーツのマリネ(2023.7)
32)発酵グリーンカレーペースト、カレー(2023.7)
31)サバ缶サラダ麺(2023.6)
30)かさねる醤ラタトゥイユ(2023.6)
29)鯵の酢〆磯部巻き
28)マンゴーヨーグルト甘酒アイス(2023.5)
27)黒麹コーヒー(2023.5)
26)お豚とお芋のトマト煮(2023.5)
25)豚トロ甘酒漬けトマトソース
24)ハコリコ餃子(2023.4)
23)セロリの漬物、酸っぱキュウリ、ディル醤(2023.4)
22)さくら餅
21)ヤリイカの捌き方
20)カツオと新玉ねぎの醤にんにく麹和え
19)春の浮ついた気持ちで作るお好み焼き、蕗味噌、いちご甘酒(2023.3)
18)味噌づくり
17)貝の酒蒸し(2023.2)
16)キャベツとパセリの甘酒マリネ(2023.2)
15)手毬寿司(2023.2)
14)甘酒黒豆
13)発酵 鶏シュウマイ
12)小松菜のナムル
11)甘酒酢飯
10)恵方巻あれこれ
9)玉ねぎ麹マリネ
8)ヤーコンのキムチ、大豆のぬか漬け(2023.1)
7)ウノハーナ(2023.1)
6)高野豆腐の揚げ浸し(2023.1)
5)甘酒バター餅
4)グレービーソース(ローストビーフの漬け汁展開レシピ)
3)イカ醤(2022.12)
2)甘酒伊達巻(2022.12)
1)醤でローストビーフ、にんにく麹クリームチーズ(2022.12)


甘酒酢飯の手毬寿司


お伝えしておきたいこと

  • どんなレシピでも、配信したところから先はもう皆様のものです。どんどん作って、楽しんでください。SNS上で「作ったよー!」の投稿いただけると嬉しいですし、メンションつけて頂けたらもっと嬉しいです。その際のメンションは公式アカウント @haco2015 もしくは ハッシュタグ  #発酵リコ   #ハコリコごはん会  をお願いします。そうすれば、私からも気が付くことができるし、お礼が言えます!

  • ハコリコごはん会 は月々 2,000円(税込)の有料スペースです。

  • お支払いはクレジットカード決済のみとなります。

  • 全ての質問やコメントになるべく早くレスできるようにがんばりますがお時間いただくこともあります。

  • ハコリコごはん会の運営は発展途上です。他のプラットフォームに引っ越しすることも、アカウントを変更して再スタートすることも想定されますので「試行錯誤してんなー」と見守っていただけたら幸いです。

  • 支払い手続きについては、お申し込みいただいた方にご案内を配信しております。

秋刀魚の甘酒漬け 炊き込みごはん

注意事項

  • 参加する方のInstagramは鍵つきでも問題ないです

  • hacorico_gohan は有料スペースなので、レシピをSNSで横流しするなどの情報拡散はご遠慮ください。


退会について

  • 恐れ入りますが月途中の退会、日割りの返金など対応できませんのでご了承ください。

  • 9月に退会申請した場合、すでに10月の分が引き落とされている場合があります。ご了承ください。



ここまで読んでいただきありがとうございます。


発酵好きの方も
発酵好きでない方も
これから好きになる予定の方も
好きになれるかわからない方も!



ーーーーーー
無料ミニメール講座『発酵と腐敗』
メルマガの登録はこちら
https://hacorico.jimdofree.com/mail-magazine/
ーーーーーー
【Instagram】
一番更新頻度が高いのはインスタです
https://www.instagram.com/haco2015/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?