見出し画像

2023年SNS投稿で意識したこと

どうもサムイヒビです。

皆様あけましておめでとうございます。
昨年記事を読んでくださった方々ありがとうございました!
今年もつらつらと投稿をしていければと思います。

さて、クリスマスイブ前日に足首を骨折してイブの予定をぽしゃってしまった私ですが、新年一発目の投稿では最近の私のsnsで意識していることについてです。
先に言っておきますがこれはあくまでフォロワー数1000人もいってない人間の持論です。



1.キャプションを書かない投稿

最近snsに写真を投稿する際、基本的にキャプションを書かずに投稿しています。
なぜキャプションを書かないか。
単純に言語力が乏しいからです笑
言葉をつけることで写真の価値が下がってしまうような気がするんです。

よくsns投稿で投稿するときにキャプションは大事と言いますが、それはあくまで付加価値を与えられる言語力を持った人がやるべきことだと勝手に思ってます。

下手にそれっぽい言葉を並べているだけでは写真に安っぽさが出るなと、
自分の過去の投稿を遡って思っていました、、、


2.キャプションを書かないことによるメリット

毎回写真を投稿するときに長い時は20分くらいキャプションの内容に悩むことがありました。結果的に投稿しないで終わることもあったり笑
その時間を削った結果、投稿するハードルも落ち結果的に自分としてはかなりプラスになりました。


3.Xで投稿時の2つの意識するポイント

xでも同様にキャプション無し投稿をしていますが、その上で最近意識し始めたことがあります。
写真の並べ方、タイムラインに流れてくる時の見え方に意識を向けることです。

少し前のアプデでタイムラインでも縦画角で写真が流れるようになりましたよね。これはインスタも同様かもしれませんがタイムライン上での画面占有率は意外と大事なので私は縦画角写真を多く投稿するようになりました。
その写真も一枚ものを投稿するのではなく組写真を投稿することです。

でも組写真はいちいち編集がめんどくさいですよね、、、
そんな時におすすめなのがインスタの投稿をスクショして投稿することです。

こうすることで編集や写真を選ぶ手間も省けます。
そしてこの投稿でおすすめできるのはインスタで統一感を意識して投稿されている方々です。

個人的な感覚として、Xの投稿は縦画角に限らず複数枚を投稿する時に系統を揃えることで伸びやすさも増している気がします。

インスタで統一感を意識して投稿されている方は縦画角(組写真)で容易に投稿することができるんです。

4.インスタの立ち位置

今の私にとってのインスタはポートフォリオ的な立ち位置にあります。
正直ここ最近はいいねもあまり伸びないですしハッシュタグもほとんど意味がないという声を周りから多く聞いたりするので、、、

作品を出しつつ、数字を意識するのはXでといった感じですね。
特にXはリポスト機能があるので拡散力もあって写真投稿に関しては比較的に伸びやすいような気がしてます。


以上、最近のSNS事情でした。
これはあくまで自論ですので試したいからはぜひ試してみて体感してみてください。

それでは2024年もハコニワとサムイヒビをどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?