見出し画像

どれだけ視野を広げて生きていけるか

自分や、自分の近辺にいる人だけの視点や価値観、基準で
ものを言ったりするような人にはならないぞ

という思いが、日々強くなっているこの頃。

すべての人に寄り添う、という意味ではなくて。
人として出来得るかぎり柔軟でいたい。

自分の知っているもの、感じてきたことなんて
世界を見たらほんとちっぽけで、
そんなものを振りかざすのは恥ずかしすぎて笑えるくらいだっていうこと。

芯は持っていたいけれど
(むしろここは持っていないとだめって思ってる)、
『これ』っていうものもあるけれど、
あと出来ればちょっとくらいの自信も欲しいところだけど
(自己肯定感低すぎて難しい部分)、
それらが、それ以外のものを
知りもしないで拒絶する理由にはならない。

なってはいけないよね。

相手が子どもでも大人でも、だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?