見出し画像

物を手放したい

私のストレスを発散する方法の1つが断捨離をすること。昔から物が多すぎる環境に慣れているのとズボラなので整理整頓をしようと片付ける場所を決めても1週間も経てば元の場所に戻すのが面倒くさくなって、気づいたら適当にぽいぽい置いてしまう。なのでお世辞にも家はきれいとは到底言えない。

けど突然部屋をきれいにしたい欲求がむくむくと湧いてくることがある。大掃除をしたい、部屋の整理整頓をしたい、物を捨てたい…まぁそれはその時によって違うんだけれど方向性は同じかな。


色々あって実家に戻るために今住んでいる家を片付けている。細々したものはあらかた捨ててあとはどうしようか、残そうか…でも全部持って行くには邪魔だな…まだ減らせるものはないのかと日々格闘中。けど部屋のものが減っていくたびに爽快感があるので基本は物をあまり持ちたくないのかもしれない。必要最低限でなくてもいいけど不必要なものをなくして過ごせたらストレスフリーになれそうだね。
少しでもお金にしたいのでフリマアプリにも色々出しているのでその話も今度したい。(できるかは未定)

恥ずかしながら今までの人生で粗大ゴミを自分で捨てたことがなかった。引っ越すにあたって粗大ゴミはどうしても出るので初めて申し込みをしてこれからシールを買って出す、という経験をする。ちょっと楽しみだし大きくて手持ち無沙汰な物を捨てる快感を早く味わいたい。
家具家電系も売れそうなものは売って少しでもお金にする予定。粗大ゴミに出すよりは無料でも引き取ってもらえる方がありがたいよね。


物への執着があまりない方だからか思い出の品もあっさり捨てるし、長く使っていても最近使わなくなった物は手放す。けど息子の作品や職場でもらった手紙とかはやっぱり捨てられない。残しておきたいって気持ちと残しておいてもなぁ…という気持ちのせめぎ合いの末、数個に絞って残すことにした。
わりと課金したアプリも飽きたらあっさり消しちゃうことがあるしそのことに後悔することもそこまでないのはラッキーな性格だな〜。


ミニマリストへの興味はあるけれど、なってみたいかって言われるとうーん…?って感じ。それはそれで面倒な気がする。そもそも自分で決めたルールを守れないからミニマリストって型にハマったら疲れちゃいそう。今ぐらいの飽きたら/いらないと思ったら手放すくらいがちょうどいい物との距離感なんだろうな。でもミニマリスト自体は気になるから調べまくってる。


今1番捨てたいことはiPhoneを見る時間。スマホ依存症に片足突っ込んでると思うんだよね。息子との時間をもっと大事にしたい、けどついInstagramを見ちゃって夜更かしとか本当に無駄だなって思う。
このnote書いててメインアカウントを1回ログアウトしようかなって思ったけど情報集めもしたいからなぁ。けどSNS離れする時間は絶対作ったほうがいいのはわかってるからなんとかしよう。


とりあえず家にあるそれなりに売れそうな物は全部売ってお金にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?