見出し画像

矯正治療のすすめ

ここ数年で1番いい買い物は圧倒的に歯列矯正。

上の前歯が出っ歯でずっとコンプレックスだったものの、矯正するにはお金がかかるし装置つけるのはちょっと恥ずかしい…みたいな気持ちがあったのだけど、このご時世でみんなマスクしてるんだから今矯正始めればいいじゃん!ってなったのが2年前。
現在月に1回の頻度で矯正治療に通ってます。


矯正治療を始めて知ったこと


1.矯正装置を付けても全然恥ずかしくない
2.会話のネタとして盛り上がる
3.自分自身にお金をかけることで自己肯定感が爆上がりする



1.矯正装置を付けても全然恥ずかしくない

そもそも出っ歯にコンプレックスを抱えていたし周りにどう思われてるか気にしていたので、矯正装置を付ければ「やっぱり出っ歯なの気にしてたんだな〜笑」とか思われるんじゃないかと勝手に想像してた。失礼だけど中学の頃に矯正装置を付けている子に「なんだあれは?」みたいに好奇心の目で見ていたこともある。



これはマスク必須の生活になった今、全く気にすることがない。だって矯正装置付けてるのなんてご飯食べるときくらいしかわからないから。
それでも最初はマスクを外すのに少し緊張したけど、家族や仲の良い友達にその姿を少しずつ見せていくうちに気にならなくなった。それに治療期間が伸びていくうちに装置を付けているのが当たり前すぎてそもそも意識することがなくなるし、付けている恥ずかしさより歯並びがキレイになる嬉しさのが勝る。

少しでも「ちょっと恥ずかしいな」とか「周りになんて思われるかな?」って不安な人はマスク生活中の今始めるのがオススメ!



2.会話のネタとして盛り上がる

矯正治療が自分の中で当たり前になっていくうちに、世間話の1つとして自分から矯正治療しているって話すことが出てきた。そうすると「え!実は私も興味があって…どんな感じ?」「実は私も矯正してるの!」と話が盛り上がる機会がたくさんあった。


矯正が必要ない人もいるけれど、やっぱり歯並びに対して何かしらのコンプレックスを抱えてる人が多いんだなって印象。けど矯正治療ってお金かかるし抜歯したり装置付けたり…って気にはなるけど実際どうなんだろう?って考えてる人がそれなりにいるんだね。


いろいろと聞かれたり、矯正治療仲間とは「あるある〜!わかる〜!」って共感したり。やっぱり興味を持ってもらえたり共感し合えるのって嬉しいよね。


あと周りの友だちが年齢的に仕事も落ち着いて安定した収入があるし「少し自分に投資してみようかな?」って思い始める時期なのかもしれない。そういう友だちとご飯に行くと大体矯正と永久脱毛の話はしている気がする笑



3.自分自身にお金をかけることで自己肯定感が爆上がりする

何度も言うけど出っ歯なのが長年のコンプレックスだったのでそれが目に見えてキレイな歯並びになったら自分に自信がつく。ふとしたときに「あれ?私歯並びいいじゃん?可愛いじゃん!」と思う機会が増えた。
コンプレックスが解消するとこんなにも幸せな気持ちになれるんだなって日々感じている。


正直、矯正は安い買い物じゃない。けれど自分で稼いだお金を自分自身に投資することでこんなに人生ハッピー!ってなるんだったら必要な部分でお金はかけた方がいいよね。今は矯正治療もローンを組めるから本当にいい世の中。


幸せになるための必要経費だ!と胸張って言えるくらい自己肯定感がぐんぐん上がってる。



矯正治療のデメリット

これは人によって様々だと思う。

・費用が高い
・歯を抜かないといけない
・治療が痛い
・治療期間が長い

よく聞くのはこんなものかな。

・費用が高い

私的には費用が高いがやっぱり1番ネックだった。自由診療だから仕方ないけれど数十万するからね。



それでも矯正に力を入れていて同じ地域で比べると良心的な値段、しかも先生や歯科衛生士さんの人柄がすごく素敵な歯科医に通えてるので恵まれてる。
費用もローンを組んたら利子はつくけれど全然苦もなく払えるし、その説明もちゃんとしてくれたから不安がない状態でお願いすることができた。


信頼できる先生たちだから全く苦もなく治療ができている。



・歯を抜かないといけない
・治療が痛い

これに関しては本当に人による。抜かなくても大丈夫な人もいれば抜かないといけない人もいる。
私は上の歯を2本抜いてからの治療だった。


けれどなるべく残せる歯は残そうとしてくれたので下の歯並びもガタガタだったが「抜かないでやってみましょう」となり、そのまま下の歯は抜かずに済んだ。
もともと虫歯で治療したり詰め物をしてたからそこまで歯を抜くことに抵抗感がなかったのかもしれない。あった方がいいのはわかるけどちゃんと納得できる説明もしてもらった。



痛みは大なり小なりある。
ワイヤーを付け替えた後、2日くらいは少し痛みがあるし、抜歯する時の麻酔もちくっとした。(抜歯自体は痛みなし)1番痛かったのは治療初期に奥歯にリング状の装置を付けるため、歯と歯の間をあけるのにゴムを入れたとき。なにしてても痛い、3.4日は柔らかいうどんしか食べられない状態だった。


治療方針も痛みも人それぞれだけど、やっぱりちゃんと説明があって、こういう痛みが出やすいとか教えてもらえると覚悟できるし、信頼できる歯科医を見つけることがこのあたりの不安を取り除く1番の方法なんじゃないかな。


・治療期間が長い

これはもうそういうもんだよねって割り切るのがいいと思う。だって歯を動かすんだもん、数ヶ月で終わるんだったら自分で何とかできそうじゃない?
大体は装置をつけるのがこれぐらいで〜、保定期間がこれぐらい〜って最初に説明を受けると思う。大人の歯を動かすのはそれだけ大変なんだなってこと。言われてた期間より伸びることもあるし、短ければラッキー!くらいで考える方が精神安定上良さそう。


治療始めて半年から1年は目に見えて変化がわかりやすいから患者さんも意欲的だけれど、その後は噛み合わせを整えたり細かい調整をしたりで変化がわかりにくくなるから段々早く終わらないかなって言ってくる人が多いんだって。


私は今少しずつ調整している期間だけど、先生や歯科衛生士さんと話しながらする治療時間が楽しいのでここも苦じゃない。


まとめ

・少しでも歯並びが気になっていて矯正治療したいなって人はマスク必須の今がいいよ。


・信頼できる歯科医を吟味しよう。なんなら1度歯科健診で行ってみたら少し雰囲気わかるんじゃないかな。

・私は矯正治療のおかげで幸福度が上がったよ。


次にしたい自己投資は永久脱毛です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?