スラムダンク観ようか迷って結局観てきた

『THE FIRST SLAM DUNK』観てきました。


〈まだ観るか迷ってる人へ〉

この映画を全力で楽しみたい方は、漫画かアニメでの予習をオススメします。

漫画かアニメにハマっていた人は、ぜひ映画館で観て、作り手の愛を感じて欲しい!

けど、そこまでハマってこなかった人は、
うーん、どっちでも良いかも。

泣きたい人か、スポーツ観戦好きなら観る価値はあるよ。
完成度高いエンタメを観たい人も、行く価値あり。

単純に「楽しい映画観たいなー」の人は、他にも良い映画あるかも。


※以下、個人的な感想を述べさせていただきます。うっすらネタバレがあるので、ご注意ください。






私はスラムダンク世代ではあるものの、漫画は一巻しか読んだことなくて、アニメもぼんやりしか記憶にない。

・不良がバスケ始める漫画
・赤い髪の桜木花道が主人公
・流川がかっこよかった気がする。
・あんざい先生が「諦めたらそこで試合終了ですぞ」と言う

このくらいの知識。

パンサー向井くん、チョコプラ長田くん、ハライチ澤部さん、マンボーやしろさんなどなど、
観た人みんなが、すごい良かった!!
と大絶賛だったので、ずっと気になってはいたのだけれど、

原作ファンじゃないと、いまいち楽しめないんじゃないか、という気がして。

「原作知らなくても楽しめた」という証言が欲しいけれど、検索してネタバレしたくはない、、というジレンマで、もたもたしていた。

・宮城リョータという人にスポットが当たっているらしい
(宮城リョータ?誰?というレベルだけど、ついていけるかな?)

・試合観戦したような迫力
(それなら、楽しそう)

・「こんな描き方があったのか!」というエンタメとしての完成度が高い。
(うーん、一見の価値アリ、っぽいぞ)

などなど、じわじわとネタバレしてきたので、これ以上探らないようにしよう、と決めた。

久しぶりの映画だし、はずしたくないなあ。
でも、
試合観戦の感じなら、映画館で観る方が絶対楽しいよなあ。

最後の一押しは、noteの感想記事。

流川が好きだったという女性が、観に行って良かった!
と書いていたので、それなら私も楽しめるかな?と。


観に行ってみて。

「あー、それぞれのキャラのこと、もっと知っておきたかったわー」

という感想でした。

試合観戦のような迫力は、映画館で体験できて良かったし、
試合結果を知らないという意味では、原作ファンよりも純粋に試合観戦を楽しめたと思う。

最後の最後まで、
「え、どっち勝つの?!」とドキドキできた。

でもやはり、原作漫画か元のアニメにハマっていた人が観たら感激するんだろうなあ!
という作りでした。

それぞれのキャラクターの背景知識が無くても、一応分かるようにしてくれているけれど、
あくまでも「一応」で。

原作ファンのような、「宮城リョータにスポットが当たった衝撃」は楽しめなかったし。

時間軸が行ったり来たりするので、途中でよく分かんなくなった。
転校した後、バスケコートで相手をしてくれた人が、のちの髪長い人ってこと?

結構ストーリーについて行くのが大変だった。
それでも、たくさん泣きました。

私はシティーハンター大好きで、映画化したときに、作り手の「ファンサービス」というか、「ファンへの愛」を感じたので、感激した。

今回のスラムダンクも、ファンへの愛に溢れた作品なんだろうな。
ファンの人が羨ましい。
スラムダンクにハマっとけば良かった!!

ちなみに、映画観る前に、漫画かアニメで予習しようかなとも思ったのだけれど、そこまでの情熱はなくて。
しかも、今さらハマったところで、
やっぱり元々大好きだった人ほどは感動できないだろうなあと思ったので、予習せずに行きました。


以上。
どなたかの参考になったら幸いです。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
それでは、今日も無理せずがんばろう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?