見出し画像

3月11日 投稿数と演劇

13:45 開始します。今日も阪和線の中から更新しようと。目的もなく頭の中に出てきた事をつらつら描くのも良いのですが、何かタネがないかなぁと思いnoteを整理してみました。

2022年のnote投稿数は9投稿のみでした。
2021年の投稿数は103投稿でした。
2023年の現在投稿数は8投稿。22年を追い越せそうですね。

調べてみたら21年の4月31投稿あり毎日投稿してました。
この時は「世別レ心中」の王子小劇場公演でしたね。こんな記事を書いてました。

21年、激動のコロナ禍でも演劇を続けたい執念が私を動かしてくれてました。一人芝居。「なんとしてもやってやる」という強い想いを年々忘れていてます。去年の投稿数を見てもちゃんと頑張れたかい?「できる事をこなす」になってないかい? とハッとさせれらますね。去年はゆっくりと沈んでいく感覚があって。「落語から演劇へ」も「演劇」を作ることも苦しくて。俳優の仕事も取れなくて。でも劇場勤務の仕事はあってギリギリ「生きれる」最低限の生活ができるだけで悶々としてました。作品を見るのも苦しくて、それでも傷つきながら作品を観て「憧れ」と「焦燥」が重なる日々でした。書けないし、演れない。誰かが引っ張ってくれるという「待ち」の姿勢をとると途端に舞台は私を選んでくれなくなります。

自分で選ばないといけないんですね。なんでも「なんでもやります!」は「自分で何にも選んでない」だけの責任転嫁ですから言わないようにしてます。

最近、毎日投稿を続けているのは私の中でもっと舞台を作りたいと思う心が芽生えたからで、さらには先月の公演「森のクジラにたべられた!」で2年ぶりの演劇公演ができたからです。学生スタッフの頑張りや、ハコボレメンバーで団結してできた舞台。遠い場所でも楽しみにして会場に来てくれたくれたお客様。これまで自分で感じれなかった。たくさんの支えによって「演劇を続けたい」と思えました。

今年はハコボレで「演劇本公演」を打つために頑張ります。
このnoteも脚本とイラストについてどんどん発信していきますので、どうぞ楽しみにお待ちください。

今月は落語の出演が26日にございます。
よければご覧くださいませ。以下詳細です。

日時:3月26日19:30開演
会場:common cafe (大阪市北区中崎西1-16-6 吉村ビルB1F)
料金:1000円(当日清算のみ)
ご予約はこちら!


14:38 前田隆成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?