見出し画像

3月15日 創作日記

19:09 東京の地下より書き記します。
ええ、昨日は携帯電話を無くして。夜に秋葉原まで取りにいきました。
充電がフルになって返していただいたことに驚きました。有難い。
また来週にも東京→大阪へ夜行バスの旅のために予約サイトを眺めております。23日か24日に取ろうかしら。3月は進学シーズン。卒業旅行につき学生の利用者さんがとっても多いです。バスの値段も物によっては新幹線くらいします。4列シートで断念するのか、3列シートを予約するのか…まだまだ苦しい生活が続きますね。贅沢は言えません。稽古場を取ったり、物を作ったりと何かと出費はありますのでね。

落語稽古、まだ順調とは言えません。持ちネタをやってもいいのですが、知らないことをやる方が自分の為になりますからね。ネタは増やしていきたいじゃないですか。文字起こしをして、聞きこんで。明日は語り稽古を行います。
その中でも意識は舞台のDVDをみたり、絵を描いたりしていました。
先ほどまで、後藤ひろひと脚本の「MIDSUMMER CAROL ガマ王子 vs ザリガニ魔人」の舞台DVDを観ていました。2004年版です。もう約20年も前の作品なんですね。私の大好きな作品です。何度見ても演劇っていいなぁと原点に立ち返れます。友人に貸してを繰り返すうちに3本目を購入してました。

後藤ひろひろさんの作品では他にも「人間風車」「ダブリンの鐘つきカビ人間」が好きです。どれもDVDで観ましたが、どれも2000年~2010年までの作品ですね。驚きです。出演者の生瀬勝久さん、阿部サダヲさん、八島智人さん、大倉孝二さんなどなど。すっごい若いです。今の私と同じ年くらいと思うと胸が詰まります。

面白い舞台に出たい自分。面白い舞台を作りたい自分。
どちらもまだまだ、美味しいところを食べていません。
もっとギラギラとしていきたいし。ずっと満足はできなくて。
斜に構えず、前のめりになり過ぎず。
まっすぐはいつも難しい。

そんな中で明日はオーディション。東京に来て何度目なんでしょうか。
落ちる回数の方が圧倒的に多い中、折れずにやってこれたのは「舞台を作る場所」があるからです。悔しさも憤りも、何があっても「舞台」に返っていくから。落ちることに慣れるのは嫌なものですが、毎回その先があると思って挑みます。

今日は帰ったら「稽古」そして絵でものんびり描こうかな。
たくさんの芸が僕を救ってくれます。また明日お会いしましょう。

19:40 前田隆成

Twitterはこちら

Instagramはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?