見出し画像

12/14(木) 運はどこまで続くのかしら?

12月14日(木)雨。生暖かい。

朝早くからエンヤコラと長崎へ。毎度のことながら路面電車がこわい。
滞りなく仕事をし、20時過ぎに帰宅する。仕事後のビールと、昨日から作りおいていたおでんが沁みる。

お昼は中華街で皿うどん。どこに行ってもちゃんぽんではなく皿うどんを食べちゃう。


King Gnuのライブに当選していた。熱狂的なファンでもないし、当たったらラッキーぐらいの気持ちで申し込みをしていたので、ちょっとびっくりした。少し先の楽しみができたことは単純に嬉しい。

当たった!といえば、初めて無印の【福缶】に当選した。応募したことすら忘れていたので、かなりびっくりした。
夫にこの話をしたら「最近、運がいいじゃん」と言われた。2023年最後の運を使ってるんだったらいいんだけど、2024年の運の前借りだと困る。ちょっと「いいこと」はコンスタントにやってきてほしい。

長崎からの帰り道、上司と同僚と写真とかカメラの話になった。
今年はフィルムでほとんど写真を撮らなかったな、と振り返る。フィルム写真が好きで、10年ほど前はフィルムでしか撮ってなかったけれど、最近はフィルムの種類が減り、値段が3倍近く高くなり、わたしにとっては貴族の趣味になりつつある。
ちなみに日記のトップ画像は過去フィルムで撮ったものを使っている(ことが多い)。

最近はリコーのGRDⅣ(2011年発売)で撮ることが増えた。ポケットに入るほどよい大きさ(すぐ撮れる、はかなり重要)と、接写ができるところが好き。古いから暗いところに弱いけれど、そこも好き。画質はiphone12に負けてるんだけど、そこも良き。

のきさき古本市
旅の朝食
kyoto


いただいたサポートが書く力になります!