見出し画像

#32【日記】疲労困憊すぎて日記を書くことを忘れていたよ。

めっちゃ忙しくて日記の存在を失念していた。
10月24日〜10月30までの日記

10月24日(月)
最近、不意をつかれて驚いたことってありますか?
最近使っていないわたしの鞄をを子が使いたいというので、不要なものを入れていないか中身を確認していたところ、ほとんど使っていなかったファスナー部分から何やらメモが出てきまして。
開いてみると、過去すんごくつらい恋愛をした相手のメルアドが書かれていてビックリすると同時に、その人との出来事が頭の中を駆け巡り一瞬正気を失いそうだった。
もうかなり昔のことなので、なぜそこにアドレスを書いた紙を入れていたのか全く不明だけど、とりあえず捨てました。
(メモを見つけて捨てるまで5秒)

10月25日(火)
先週の出勤時に発見した【鶏そば】のお店に行ってみた。
中華麺と思いきや、日本そばのお店だった。
スープが美味しくて飲み干す勢いで完食。
朝7時からOPENしているらしく、昼過ぎにはスープがなくなり終了になっていることが多いっぽい。
↓先週の日記に書いてた。

10月26日(水)
午後からお取引先様の会議に出席したのだけど、建設的な意見がひとつも出てこず疲労だけが蓄積された。
予想以上に帰宅が遅くなり、夫子の夕食は冷凍庫にあるものを食べてもらった。

10月27日(木)
今日から1泊2日で長崎出張。
子どもがいるので遠方に行かなくてもいいように配慮をしてもらっていたのだけど、そうは言ってられない状況。
(このご時世、人を増やしてもらえない)
仕事の都合で島原半島を横断する感じだったので、より一層遠く感じた。
雲仙泊だったので、温泉はよかった。

10月28日(金)
長崎2日目。
ほぼ運転をしていたので疲労困憊。
途中で買ったカステラの甘さが染み渡る1日だった。

10月29日(土)
8月から『読書アドバイザー養成講座』を受講していて、今日は第2回目の講義の日。
書店業界の片隅で細々と仕事をして20年以上が経ったけれど、どの時点で『プロ』と名乗っていいのかよくわからない。
ので、何かしらの肩書きがあれば自信に繋がるのかしら?と不純な理由?で受講を決めたのだ。
図書館司書資格は持っているけれど、それだけじゃね……。

10月30日(日)
本日も『読書アドバイザー養成講座』講義受講。
聞き応えがある講義ばかりで楽しいのだけど、今回の課題が大変そうで〆切に間に合うかが心配。
今週も『鎌倉殿の13人』が辛い展開だった。
鎌倉時代について1192(いいくに)作ろう鎌倉幕府、とか、御成敗式目ができた、ぐらいしか知識がなかったけれど、こんなにも心揺さぶられる時代だったとは!
いや、いつの時代も激動なんだろうけれど、学生時代はテスト対策でしか学んでこなかったので、その時代に生きた人々について想像することをしてこなかったな。
子どもは本棚に並んでいる『学習まんが日本の歴史』の鎌倉時代を熟読しながらドラマをみている。なかなかいいね!


いただいたサポートが書く力になります!