見出し画像

【イベントレポート】ドライバー採用戦略セミナーを実施しました!

こんにちは、ハコベル事業部デジタル戦略部の桜井です。

2月7日(金)ラクスル株式会社目黒オフィスにて開催した「ドライバー採用戦略セミナー」をレポートします。

開催の経緯

弊社のパートナー企業様から、ドライバー採用に課題を抱えていることをお聞きすることが多数ありました。ハコベルでは採用課題に力添えすべく、indeed様を講師に招いたドライバー採用戦略セミナーを開催することにしました。

当日のスケジュール

・開会あいさつ
・第1部 indeed様によるドライバー採用戦略
・第2部 株式会社東亜様とハコベルのトークセッション
・懇親会

第1部 indeed様によるドライバー採用戦略

indeed様には今の運送業界の採用市場の動向から、戦略的にドライバーを採用するポイントを具体的にお話いただきました。

「ドライバー採用でネットの採用媒体の利用はあたりまえだが、応募があった相手にはメールだけでなく、電話でコミュニケーションを取るのが大事。競合は面接設定をすぐに行っているので、メールだけのコミュニケーションでは埋もれてしまい面談設定が遅れる可能性が高い。出なかったとしても留守電を入れるようにしている。」

他にもすぐに実践できる小技集や、意外と難しい欲しい人材像の絞り方などお話いただきました。

ドライバー採用のポイント
・採用媒体でネットは当たり前。
・求人自体の数は増えており競争倍率は5倍になっている。
・応募があった相手には必ずメールだけでなく電話でコミュニケーションをとる。
・欲しい人材に届く訴求のポイントは実際の転職者から聞くべき。

画像9

第2部 株式会社東亜様とハコベルのトークセッション

ハコベルの既存パートナー企業である株式会社東亜様とハコベル桜井によるトークセッションを行いました。

株式会社東亜様には「ハコベルコネクト」をどのように活用いただいているのか具体的な事例を交えながらお話いただき、来場いただいた利用企業様にも新たな活用方法を見出していただく機会となりました。

画像7

懇親会

参加企業様のなかには、indeed様に採用に関しての情報を伺ったり、自社の状況を相談している企業様もおられました。
また、イベントに参加していたハコベル配車サポーターは、普段お電話でやり取りさせていただいている企業の皆様に直接、日々の感謝をお伝えすることができ、セミナーから懇親会までの2時間半が実りあるよい会となりました。

画像6

画像8

まとめ

イベントを通して、運送業界の課題に対して、他社様と協力しながら解決の手助けをしていくこと、直接顔を合わせてコミュニケーションを取る重要性を感じました。

画像6

今後もセミナーや交流会を近日開催予定です。ご参加いただけなかった企業様も次回はぜひご参加ください! ハコベルに開催してほしいセミナーや交流会などございましたらお気軽にお電話ください!


画像6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?