見出し画像

刺しゅうの図案を写すペンのこと

わたしはカルチャースクールでイラスト刺しゅうの教室をしています。
教室では、刺しゅうをする布の下にイラストの図案を置いて、下からライトを照らして、ペンで図案を写していただいています。

わたしがいつも愛用しているペンがこちらです。

画像1

下がアドガー チャコエース ファインマーカー 細書き、紫です。

細い線がきれいに書けます。布に引っ掛けるようにして、短い線を少しずつつなぎ合わせるように書くと、キレイに図案を写すことができます。

自然に消える目安は1日〜14日くらい、水でも消すことができます。


上はSewline ソーライン 自然に 消える ペン 0.8mm です。

自然に消える目安は1日~10日くらい、同じく水でも消すことができます。

ペン先がボールペンタイプになっているので、 布の上でコロコロ転がしてなめらかに書けるため、字を書くように図案を写すことができます。

この2つをずっと気に入って使っていましたが、どちらも使っていくうちにインクが減り、自然に消える日にちがどんどん早くなり、生徒さんがお家でさぁ刺しゅうをしようと思ったときには、図案がすべて消えている…ということが悩みでした。

こすると消えるカラーペン、フリクションというペンをパッチワークで使っています…という生徒さんがいらっしゃいました。

パッチワークは布の裏面に印を付けるので、フリクションもいいかなぁと思いますが、刺しゅうは布の表にイラストを写し、その線の上を刺しゅうしていきます。線通りに縫ったとしても、ペンの色がかすかに見えてしまいます。ペンの色は熱で消えるとのことですので、それを消すためにアイロンをかける必要があります。

ぎりぎりのところにアイロンをかけるので、刺しゅうのふんわり感が消えないだろうか…それが心配でした。

なんでも試してみなければ…ということで、早速フリクション細字を購入‼色はオレンジにしました。

画像2

いい感じに写せました。


画像3

線の上を縫っていきます。


画像4

ほんのすこしオレンジが見えます。


画像5
画像6

図案が縫えました。


画像7

アイロンをかけていきます。

アイロンのかけ方はこちらを参考にどうぞ。https://note.com/hacobe/n/nfcf89b54fd60


画像8

作品の裏面を上にします。


画像9

あて布をして、優しくアイロンをかけていきます。


画像10

どうでしょうか。

キレイに消えました。刺しゅうのステッチもつぶれていません。これならいいかも‼

時間が経ってペンの色が浮き上がったりすることがないか…など、またその後の経過もご報告したいと思います。

【追記】

図案は熱で消えましたが、冷たくしたらどうなるのか…刺しゅうの作品を冷凍庫に30分入れてみました。

画像11

あっ…下絵が浮き上がっています💦


またアイロンをかけて、図案を消して、次は何もせず1ヶ月くらいおいてみたいと思います。その結果はまたご報告いたしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?