記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

(ネタバレ)FF16クリア後の少し落ち着いた感想

FFナンバリング最新作、FF16をクリアして感想書いた後に、ゲームについてまた感想書きました。
エンディングについてガッツリ語るので、ネタバレバッチコイな方のみ、お進みください。

いいですか?







いいですね。では。

最初の感想書いた後、少しは落ち着くかな、スッキリするかなと思ったけど、そうでもなく、モヤモヤが止まらないです。

私は普段ゲームの感想はここまで生々しい感想にならないのにな、何でだろうって思ってたけど、多分FF16のクライヴは心情が丁寧に描写されてて、私はすごく共感しやすかったのかなと。そうでもないという人もいるでしょうけど、私はそう感じた。
今までゲームの主人公はキャラがたってるというか、ちょっと厨二っぽかったり、変に頑なだったりで、唐突な行動にびっくりさせられて、まあでもゲームの主人公だしなと思ってました。
クライヴはあんまりそういうことなくて、あの母に育てられたらああなるわなとか、ジョシュアへの気持ち、最初の復讐からの罪悪感とかもよくわかった。
最後のクライヴの行動もまあ納得というか、わかるんだけど、共感しすぎてしんどいのかなぁ。映像リアルなのもちょっとあるかも。

結局何が言いたいのか、わからなくなってきた。
ただ、私はFF16クリアしてすごくショックで感情を揺さぶられた。それはやっぱりゲーム体験として感動したってことだし、それだけの力があるということなんじゃないかな。

今でも最後までクライヴ(と仲間たち)には生きていて欲しいし、公式から「違います」って言われたら泣くし、それなら公式が間違っていることにしてifストーリー書いたるわーって開き直ると思う。

やっぱもう1回プレイしないと、この感じはおさまらないのかなぁ。
やるかぁ(。・ω・。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?