記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

(ネタバレ)FF16クリアした!(・∀・)

FFナンバリング最新作、FF16をクリアしました。
ネタバレ感想書きたくて、note作りました。
エンディングについてガッツリ語るので、ネタバレバッチコイな方のみ、お進みください。

いいですか?




いいですね。では。


なんでクライヴあんなことになったのーーー!
愛してるって言ったじゃん! (ジルに)
帰ってくるって言ったじゃん! (ジルに)
死んでもジルの元に帰るぐらいの根性見せんかぁーーー!
あんな玉虫色のエンディング見るために苦手なアクション頑張ったんじゃなぁーい!

ふー、はぁー、すいません。
私ここまで言うのあんまりないんですけど、クライヴとジル(とトルガル)のこと大好きだから、本当にエンディングが辛くて。

エンディングについては、いろんな考察がすでにたくさんあって、クライヴのその後については正直どうとでもとれるというのはわかっているのです。
私もオタクですから、このエンディングでも、クラジルのハッピーエンディングに読み換えるのなんか、余裕で脳内再生まで可能ですけども。

生きているにしろ、そうでないにしろ、ジルのそばに戻って欲しかった。
ジルの涙は辛すぎるよ。

途中から誰も死なないで欲しいと思いながらプレイしていたから、エンディング後は本当に魂抜けました。

ストーリー進めるのに必死で、クラジルの良きサブクエもすっ飛ばしていたのを知ったので、後で2回目強ニューやってみます。ハッピーエンディングのevidenceをくまなく見つけるために。ただ今はちょっと気力が出ないので、別ゲームはさむかも。

これ読んでFF16やりたくないって思われたら、それは悲しいんだけど、今の素直な感想はこれなんです。強ニュー後にまた感想書きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?