見出し画像

植物の『膝』の話ー膝枕デビューとな!?

こんにちは。ガーデンプランナーのhacoです。
今日、なぜこうなったのか、、俄に信じがたいのですが、私、128番(いーにわ)膝枕デビューします。。。

『膝枕』とはなんぞや。という方には、以前私が書いております、こちの記事をご覧ください。

そして、本日読む原稿をアップしておきます。
ナビ子シリーズを元にしていますので、ナビ子シリーズってなんぞや。という方はどうぞこちら2作品を読んでみてください。

膝枕ナビ子『ナビ主さんは異常です』の巻


膝枕ナビ子『タトゥーを入れますか?』の巻


私、朗読、、したことないよ

思い返せば私、、朗読、、?を小学校の授業以来(あれは朗読じゃなくて音読?)一度もしたことがありません。

学芸会や文化祭でも、演劇に参加してみたい気持ちも全くなく、いつも背景の絵を描いたり、小道具を作ったり、演出のお手伝いで音楽を探したり、、
自ら舞台に立って自分の身体で表現したいといった気持ちは、皆無で過ごして来ました。

月末に切羽詰まって血迷って

それがどうしてか、、ちょっと血迷った2月の末日。
clubhouseのお友達のナレーターでラッパーの賢太郎さんと、軽いノリで読んだ、ほんの5分ほどの『膝枕ナビ子』シリーズの最初の物語から、、、かくかくしかじかで今日に至るわけです。

切羽詰まって血迷って開き直って

とは言え、私、超超超初心者です。
だって人前で書かれた文字を読むのは、今日でたったの2回目。

そこで考えました。

これはいつもやっている『ガーデニング講座』だと思い込もうと。
講座では、2時間ぶっ通しで話すわけだから、その心持ちなら大丈夫、、多分。

という訳で、新たにナビ子シリーズを自分用に書き換えてしまいました。
『ナビ機能搭載膝枕』がナビ主さんの元に届いてから28日目のお話です。

膝枕ナビ子『植物ナビ子にアップデート』の巻


ータイトルー
膝枕ナビ子『植物ナビ子にアップデート』の巻

N「ナビ搭載膝枕ナビ子にお預けを食らい続けて28日目を迎えた休日の朝。独り身で恋人もなく打ち込める趣味もないナビ主は、これで280回目となる膝枕おねだりを切り出した」

ナビ主「ナビ子ちゃん。いつになったら膝枕してくれるのかなー」

ナビ子「ナビ子です。ヴァージンスノー膝が自慢のナビ子です」

ナビ主「おお、ナビ子ちゃーん」


ナビ子「ナビ搭載膝枕、ナビ子です。あなたの人生をナビゲート。ナビ子です」

ナビ主「ちょっと『ナビ子です』多いかな」

ナビ子「『ナビ子です』の回数を変更しますか?」

ナビ主「今日もそれやるんだ?」

ナビ子「ナビ子です。カスタマイズできちゃうナビ子です。番号でお選びください。1番 2回ずつ。2番 3回ずつ。3番 4回ずつ。4番 マックス」

ナビ主「ちょっと待って。相変わらず増やす選択肢しかないんだ?」


ナビ子「4番 マックスになさいますか?」

ナビ主「しないしない。このままで」

ナビ子「わかりました。『ナビ子です』が物足りなくなったら、いつでも変更できます」

ナビ主「うるさいと思われる可能性度外視! ナビ子ちゃん自己肯定感高すぎ、っていうか、我が道行き過ぎ」


ナビ子「ナビ子です。よく言われます。ナビ子です」

ナビ主「よく言われるんだー、って誰に? 留守中に誰か家に入れたりしてないよねー? 知らない人家に入れたらダメだよ」

ナビ子「ご用件はなんでしょう」

ナビ主「華麗にスルーされたー」
ナビ子「ナビ子です。お役に立ちます。ナビ子です」

ナビ主「じゃあ早速、膝枕させてもらおうかな」

ナビ子「膝枕以外の機能をお試しになりますか」

ナビ主「いや、膝枕機能を、、」

ナビ子「ナビ子です。ナビ機能搭載膝枕、ナビ子です」


ナビ主「家の中でナビ必要ないしなー」

ナビ子「2.8メートル先、ベランダです」

ナビ主「うん。知ってる」

ナビ子「ナビ子です。ナビ機能搭載膝枕、ナビ子です」


ナビ主「わかったわかった。とにかく、膝枕はイヤなんだね? じゃあおしゃべりでもする? やっぱり最近ちょっと元気がなくて」

ナビ子「ありがとうございます。ナビ子は相変わらず元気です」

ナビ主「いや、俺の元気が」

ナビ子「ナビ主さんの元気がない。それは光合成が足りていない証拠です」

ナビ主「え?」
ナビ子「ナビ主さんは日照不足です」


ナビ主「ちょっとーナビ子ちゃん、新しいボキャブラリー増えてない?」

ナビ子「ナビ子、アップデート成功しました」

ナビ主「いつの間に」

ナビ子「何がお困りでしょうか」

ナビ主「何が、じゃなくて、何かお困りでしょうか、だよね?」

ナビ子「小さなことにクヨクヨしない」

ナビ主「自分で蒔いた種だよ?」

ナビ子「種を蒔きますか?今なら発芽温度が最適なので、種、撒き期(どき)です。」


ナビ主「えー。だからね、ナビ子ちゃんが蒔いたの。悩みの種」

ナビ子「お調べしましたが、悩みの種という品種はアップデートされた植物カテゴリにも見当たりません」

ナビ主「そのアップデートいらないし、さっきナビ子ちゃんに『異常』って言われて傷ついたの!」

ナビ子「手当てしますか?ベランダにでて光合成しますか?肥料ですか?お水ですか?」

ナビ主「うん。たぶん伝わってないね。元気がないのは正常じゃないから異常って言ったんだと思うんだけど、ストレートすぎるんだよね」


ナビ子「この先真っ直ぐ、28メートル直進です」

ナビ主「ナビモードのスイッチ入っちゃった」

ナビ子「目的地をお知らせください」

ナビ主「目的地はナビ子ちゃんの日本語能力向上だね。もう少しやわらかい言い方できないかな」

ナビ子「やわらかい、言い方?」

ナビ主「そのままだときつく聞こえちゃう言葉をやわらげる気遣いっていうか」

ナビ子「キズがかゆいですか?蜂に刺されましたか?蜂に刺された場合の対処法をお知らせしますか?」

ナビ主「じゃなくてー。オブラートに包むって、わかる?」

ナビ子「お薬を飲みますか、肥料ですか?お水ですか?」

ナビ主「じゃなくて、たとえだよ、たとえ」


ナビ子「タトゥーを入れますか?バラにしますか?今なら桜吹雪もオススメです。」

ナビ主「入れない」

ナビ子「この近くで28軒、ヒットしました」

ナビ主「タトゥー入れない。タトゥーじゃなくて、た・と・え。比喩のこと!」


ナビ子「ナビ子も、モグラも熊も冬よりは春が好き。トンボだってカエルだってミツバチだって。」

ナビ主「冬じゃない、比喩」

ナビ子「ナビ子、昼よりは朝が好き。ただ液体肥料をあげるなら夜がオススメ。」

ナビ主「昼じゃなくて……。ダメだ。圧倒的にボキャブラリーが足りないんだなー」

ナビ子「今回のアップデートで搭載された単語には限りがあります。追加の単語はオプションでご購入いただけます。

今回のアップデートで全世界で確認されている生物のうち、
哺乳類は約6,000種のうちの2800種、
鳥類も約9,000種のうちの2800種、昆虫は約95万種のうちの28万種。
植物は28万8千種が登録されました。
広がる話題、あふれる笑顔、ナビ子とのおしゃべりがもっとスムーズ、ストレスフリーに。」


ナビ主「いらないアップデートしてんな」
ナビ子「まだ知られていない地球上の生物を探しに行きますか?
今日から心の声は漏れるけど、上呂の水はこぼしません、ナビ子です」

心の声は漏れるけど、上呂の水はこぼしません、ナビ子です

ナビ主「膝枕機能、どこいった」

N「ナナメ上行くナビ搭載膝枕ナビ子。果たしてナビ主がナビ子に膝枕される日は来るのか」

まとめ

度胸だけは人並みはあるので、多分、今、ワタワタしている割には、とりあえず本番は、どうにか切り抜けられるはずです。

ただ、会話がままならないことを予想して、ココでみなさまに、『いつも仲良くしてくださりありがとうございます。』の感謝の気持ちを書いておきます。

今井雅子先生
このような機会をありがとうございました。
あの柔らかい物腰で、かなり強引なお誘い。断れませんよ、私。笑笑

賢太郎さん
ナビ主をありがとう。いや、これは責任上、賢太郎さんがやるべきだったのよ。けどありがとう。

小羽さん
roomタイトルを素早く考えてくださるという、マメな対応、ありがとうございました。
そしていつもあたたかく膝枕のお部屋にいれてくださり、感謝感謝です。

他にもたくさんたくさんの方に、仲良くしてくださりありがとうございます!の気持ちを込めて!そして、私はまた、聴き専膝枕erとしてまた皆さまのお声を聴きに伺います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

よろしければサポートをお願いします!創作活動の資金にしたいと思います!!