見出し画像

ムカデに噛まれた私の失敗談

日曜日の明け方にムカデに噛まれてから今日で4日が経過しました。やっと患部の腫れて痛みがあった部分は、どこが傷口かがわかるようになり、痛みは痒みに変わりました。

ムカデに噛まれて一番最初にしたこと

まず一番最初にしたことは、ひとまずWEB検索。「ムカデに刺されたら 」で検索したら、1,820,000件ヒット!情報は選びたい放題です。

そして、ムカデには「刺された」ではなくて「噛まれた」という表現が正しいのだ!!というのが、一番最初の発見でした。

次に「病院へ行くべきなのか」についての判断をしたいな。と、調べた時点で、噛まれた。気づいてから3時間程度時間経過していました。

幸いアナフィラキシーのような症状は出ていないので、病院へは行かない判断をしました。

それから、日曜日でお仕事もおやすみだったので、ズキズキする痛みは気になりつつも、開き直って2度寝しました(笑)

ムカデに噛まれたら、本当にやらなきゃいけなかったこと

2度寝なんぞしたわたしですが、本当は本当はここですべきは「ムカデの毒を抜く」という作業でした。

ただ、とにかくネット上の情報が多すぎて判断がつかないのです。お湯で洗うのか、水で洗うのか、どうやって毒を抜くのか、、

今となっては、この薬剤師さんの書かれたサイトが参考になるかと思います。

私はドラッグストアで市販薬を購入し、幹部に塗ることにしました。
塗り薬は、ドラッグストアの薬剤師さんのおすすめのものを購入しました。

毒を洗う、吸い出すという処置をしなかった結果

ムカデに刺されて24時間以上経過して、傷口のズキズキする痛みはほとんどなくなったものの、首回り、腕、膝裏といった髪の毛や服がこすれる部分がピリピリとし始めました。

そして、時間を追うごとに紅斑ができ、治る気配もなかったので、慌てて皮膚科へ向かうということに💦

私は、もともとアレルギー体質のため、このようなことになってしまったのかもしれませんので、全ての方がこのようになるとは限りません。
アレルギーをお持ちの方は、体調の変化を注意して観察してみてくださいね。

皮膚科にてステロイドを含んだお薬を処方してもらう

処方されたお薬は、以下の3種類。

・ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏0.05%「MYK」

・ベタメタゾン錠0.5mg

・レバミピド錠100mg(胃薬です)

結果的に、外用薬は痒みが無くなるまで使用可。飲み薬5日間。という形でムカデ騒動は、落ち着くことになりそうです。

ムカデが他にいる気がして眠れない!

私を噛んだムカデは、朝のうちにすぐに見つけたのですが、その後も「まだ他にもいるんじゃないかと思って眠れない😢」という副作用が…

布団の洗濯できるものは洗濯し、ベットも動かし、隅々まで掃除機をかけて外からの進入路もいろいろ探してみました。

排水溝も一応チェック。カビキラーをシュッシュしてみました。

まだ築2年の我が家です。
まさかムカデが侵入してくるとは思いもしませんでした。

皆さんも、もしもムカデを発見したら、、
ムカデに噛まれたら、、
私のようににのんびりせず、早めの対処をしてくださいね。
くれぐれも、何もせず2度寝はダメ🙅‍♀️です(笑)

長くなりました😊

最後まで読んでくださりありがとうございました。




よろしければサポートをお願いします!創作活動の資金にしたいと思います!!