見出し画像

12年式典

もう一つの仕事のパートナーさんが
富山からの国際協力が、他国の未来を育てています!
これは自国を育てることにも繋がります。
県内の幅広い知識や経験を持っておられる方々と、この活動が繋がり、富山をより盛り上げていけることを切に願います。

Sekolah Hikari ひかり学校(幼稚園・小学校)は、開校12年。
記念式典を 南タンゲラン市・テラスコタ・モールで開催されました。
 富山市の市民ら3名が日本から駆けつけてくれました。ありがとうございます。
 開校当時は20名ぐらいだった貧困地域での開校から12年。ジャングルだった学校裏が中高所得者向けの新興住宅地に変わりました。
 今も貧困地域と富裕層に挟まれた地域にある学校は、児童・園児数が400人近くになるまで大きくなりました。また、富山大学の教授だった先生方に当学校のサポートしていただき、ひかり学校教員が刺激を受け、地域で1番の学力が育める学校になってきました。
 当時の貧困地域の子ども達に教育を!は、富裕層の援助によって助けられて学ぶ子ども達も増えてきました。そんな開校の時の思いが形を変えて浸透してきています。

それこそ「SDGs」と言えるのではと、考えています。

これからも自立して、助け合って インドネシア🇮🇩の 子ども達の夢を育める 最初の場所として大きくなって欲しいものです。

辞める・あきらめるのは、簡単な事。続ける事の大切さを 
伝えていって下さい。 

開校12周年 おめでとうございます❤️

本当に凄い事されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?