見出し画像

「ふるさと納税」で、防災してみました。


今日も読んで下さってありがとうございます。
昨年末、ギリギリで寄付した「ふるさと納税」の返礼品が、先月・今月と届き始めています。
毎年、あまり深く考えずに申込みしていたのですが、最近はほんとうに多くの返礼品があり、「これは防災に向いてる!」と思えたものがありました。

今回は、2つ挙げてみたいと思います。

1つめ:「ミックスナッツ」

愛知県・碧南市 
3種 無塩のミックスナッツ(2キロ)

どっさり2キロも入ってます。
市販では、80グラムで400円くらいなのでかなりお得感があります。

1月に受け取ったお品で、賞味期限は約半年ありました。(R5.6/3)

災害時、野菜は不足するはずですが、これは適度な油分・食物繊維があり役に立ちそう。
しかも無塩なので、塩分のとりすぎも控えることができそうです。
ただ、かなり量が多いので、ストックしておくというより日々少しずつ食べていくというスタイルの方が向きそうです。

はちみつを少しかけるとこれまた美味しいです。

2つめ:「ココイチカレーセット」


栃木県矢板市
ココイチカレーBセット(ビーフ5個・ポーク5個)

ココイチのカレーはいつ食べても美味しい。
こどもも食べれるので、災害時でも受け入れやすいはずです。
こちらの商品も賞味期限が長く、2024.11まで。
1月に受け取りましたが、約1年10ヶ月も保管が可能という、
防災の視点からは非常に優れた品物です。

ただ、美味しいので食べ尽くされてしまうという危険はあります。

このカレーを、麦ごはんや雑穀ごはんあわせると防災食とは思えない一皿になりそうです。
うずらの玉子のレトルトとあわせてもおいしそう。


この2つの返礼品は、食べ終わるかな・・、という頃にまた次の寄付をする予定です。

私の場合は、防災が続かなかった理由に「やらなくてはいけない」がありました。
「もうそろそろ買わなくては・・」「買いに行かないとなー」と思う状態が多いと面倒で、楽しくなくてだんだん苦痛になるという・・・。

けれど、この「ふるさと納税」での防災は負担がなく、楽しみながら出来る数少ない防災術です。
私は「さとふる」を利用していますが、3と8がつく日にするとPAYPAYポイント(例えば、1万円に700円分)のプレゼントもあり結構うれしいです。7%のポイントってかなり大きいですよね。

大人の方向けの防災ですが、是非、試してみて下さい。

まとめ

・ふるさと納税でも、長期保存可能な返礼品を探してみる。
・良かった返礼品は、リピートして備蓄を確保してみる。
・ついでにポイントもGET。


終わりに・・
最近の、トルコ・シリアでの大地震で、
「1週間ぶりに手が洗えた」と報道されていました。
やっぱり、いちばん大事なのは水ですよねぇ・・。

ガスの費用もかなり上がってしまい、カセットコンロを活用したほうが安いかも。古いカセットコンロの消費も検討しようかと思います。
幸い、まだカセットガスの値段は暴騰してません。
(現在、純正で3本700円以内にはおさまります。汎用のものならもっとお手頃。)

今回も、最後までありがとうございます。
不定期ですが、今後も南海トラフを見据えた防災を伝えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?